Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)/シーナ&ザ・ロケッツ」 - オリコン20位を記録! 日本航空『マイ・ハート・キャンペーン』のCMソング

今日は、シーナ&ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

シーナ&ロケッツ(SHEENA & THE ROKKETS)は、ギターロックバンドです。

メンバーは、シーナ(ボーカル・タンバリン)、鮎川誠(ギター・ボーカル)、川嶋一秀(ドラム)、奈良敏博(ベース)の4人で、出身地は、それぞれ北九州市、久留米市、福岡市、福岡市。

プロフィール-SHEENA & THE ROKKETS' OFFICIAL WEB SITE
http://www.rokkets.com/rokket.htm

シーナ&ロケッツは、元サンハウスのギタリスト鮎川誠が、妻・シーナ(本名:悦子)と共に結成。
1978年に、「涙のハイウェイ」で、デビューをします。

そして、翌年の1979年に、イエロー・マジック・オーケストラのメンバーの協力を得て、アルバム「真空パック」を発売。
シングル「ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)」が、JALの「マイ・ハート・キャンペーン」のCMに起用されて、ブレイクを果たします。

その後、アメリカのA&Mレコード、フランスのスカイドッグ・レコードなど、海外でもアルバムを発売して世界的に名が知られることとなり、国内外を含めて、これまでに通算35枚のアルバムと、16枚のシングルを発売しています。

2013年には結成35周年を迎えるも、1978年結成当初よりバンド活動には一切のブランクがなく、日々積極的に全国各地でライブ・ツアーを行なっているシーナ&ロケッツ。
日本国内では、トップクラスのロック・バンドとして今日に至っているバンドです。

今日は、そんなシーナ&ロケッツの、1979年12月5日に発売された通算2枚目のシングルである、「ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)」をどうぞ。
 
ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)/シーナ&ザ・ロケッツ(SHEENA & THE ROKKETS)

歌詞はこちら

この曲の作詞は柴山俊之、作曲は鮎川誠・細野晴臣です。
オリコンチャートにおいて、最高順位週間20位を記録するヒット曲となりました。

この曲は、1979年10月25日に発売されたアルバム『真空パック』からのリカットで、日本航空『マイ・ハート・キャンペーン』のCMソングに採用されました。
 
JAL My heart EUROPE CM 1980年

CMに使われると、一気にバンド名が世間に知られるようになりましたが、プロデュースを担当した細野晴臣がイエロー・マジック・オーケストラのエッセンスを入れたため「ロックバンドが変な音楽作ってるぜ」という誤解したイメージをもたれることもあり、ロックファンから良くない反響もあったといいます。

それに対し、メンバーの鮎川誠は「日本人は論争が好きなんだよ。はっぴいえんどの日本語ロックと内田裕也さんの英語のロックはどっちがいいのか。そんなのちょっと離れてみたら、どっちもごきげんなロック。だからそんな反応はどうでもよかった」と話しています。

ちなみに私は、当時この曲のタイトルYou May Dreamが、「=ドリーム」とも読めるところが面白いなあ、と思いました。(^-^)

「シーナ&ロケッツ」のバンド名の由来は?

「シーナ&ザ・ロケッツ」というバンド名の由来は、シーナの本名「悦子」から「ロック+エツコ=ロケッツ」となり、ただのロケッツでは軽いということと、昔風に「○○&ロケッツ」にしたいという鮎川誠の発案からです。

シーナ&ロケッツは、シナロケと略されることもありますが、2013年以降はシーナ&ロケッツと表記されています。
過去には、シーナ&ザ・ロケッツ、シーナ&ロケットなどと表記されることもありました。


ゆうちゃん



「夢」って言えば、しんちゃんの夢は何?


しんちゃん



うーん
タイムマシンに乗って、もう1度シーナ&ロケッツのコンサートに行くことかな
ゆうちゃんは?


ゆうちゃん



オレか?
オレは、彼女と一緒に紅茶のおいしい喫茶店に行ってレモンティーを飲むことかな


しんちゃん



言ってくれるね!

「レモンティー」パクリ疑惑

レモンティーといえば、シーナ&ロケッツの「レモンティー」という曲が、ヤードバーズの「トレイン・ケプト・ア・ローリン」によく似ています。
以下に2曲貼りつけますので、もしもお時間があれば、裁判官になったつもりで(?)聴き比べてみてください。(^^)
 
SHEENA & THE ROKKETS - LEMON TEA (LIVE 1986)
 
THE YARDBIRDS in Blowup (Train Kept 'a Rollin')

どうでしょう? 非常によく似ていますよね。(^^;
リズムが同じ、アレンジが同じ、テンポが同じ、メロディーが少し違うだけ、といった感じですが、皆さんはどう思われますか?
(@_@)ウーン、ヤハリ、パクリ ナノカ?(*_* )


追記:2015.2.16
SHEENA(シーナ)、こと鮎川 悦子(あゆかわ えつこ)さんが、2015年2月14日に子宮頸癌で東京都内の病院で亡くなりました。享年61歳でした。

シーナ&ロケッツのシーナさん死去
4人組ロックバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」のボーカル、シーナさん=本名・鮎川悦子=が14日朝、子宮頸がんのため、入院先の都内の病院で亡くなった。61歳だった。

シーナは昨年7月、急病でライブ出演をとりやめたが、鮎川によると、この時、末期の子宮頸がんと診断されていたという。8月にステージ復帰。9月13日に日比谷野音で行われたシナロケの35周年ライブにも出演したが、この時、体調が悪いことを伏せて、ステージに立っていたという。

その後、体調が悪化し、11月下旬に入院。正月は自宅に戻り、家族で過ごすことができたが、今年1月中旬に容態が急変。再び入院。この日、家族が病室に集まり、手を握りながらみまもったが、パソコンでシナロケの35年分の音楽を聴きながら、息を引き取ったという。

シーナ&ロケッツのシーナさん死去-デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/02/14/0007740118.shtml

追記:2023.01.30
ロックバンド、シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが、2023年1月29日に膵臓がんで亡くなりました。享年74歳でした。

シーナ&ロケッツ鮎川誠さん死去
ロックバンド、シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが29日午前5時47分に膵臓がんのため死去した。74歳。30日に同バンドの公式サイトで発表された。発表を受け、長女でモデルの鮎川陽子がツイッターを更新し、父・誠さんを追悼した。

陽子は「父、鮎川誠がなくなりました。最後の1ヶ月間、娘3人で交代しながら家で一生懸命看病していました。ぜったい良くなるって信じていたのに、回復の願いが叶わず、悲しくてしかたがありません」と心境を吐露。「お父さんは世界一かっこいいロッカーでした。応援してくださった皆様、ほんとうに感謝しています」とつづり、笑顔で写る思い出の家族写真を掲載した。

バンドの公式サイトでは「1月29日5時47分、鮎川誠が永眠いたしました。膵臓がんでした。これまで鮎川誠とシーナ&ロケッツを長年にわたって応援し、愛してくださり、本当に有難うございました」と謝意を記した。

シーナ&ロケッツ鮎川誠さん死去 モデルの長女・陽子が追悼「世界一かっこいいロッカーでした」 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2265926/