Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ふるさとを見せてあげたい/シモンズ」 - 「恋人もいないのに」でデビューしたシモンズの通算6枚目のシングル

今日は、シモンズの「ふるさとを見せてあげたい」のご紹介です。

ふるさとを見せてあげたい シモンズ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

シモンズは、田中ユミと玉井タエの2人による女性デュオです。
2人とも大阪府の出身で、いわゆる関西フォーク系に属します。

シモンズの2人は、高校時代から「ベッツィ&クリス」のカバーなどを歌い、ライブ活動をしていましたが、毎日放送ラジオの「ヤングタウン」のオーディションで合格します。

そして、高校卒業後に上京し、RCAレコードから「恋人もいないのに」で歌手デビューをします。
 

「恋人もいないのに/シモンズ」 - 60万枚以上を売上げた、シモンズのデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、シモンズの「ふりむかないで」をご紹介しました。 「ふりむかないで/シモンズ」 - オリコン37位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、シモンズの「ふりむかないで


実は、シモンズのデビュー曲は、「あの素晴しい愛をもう一度」になる予定だったのですが、この曲は北山修と加藤和彦が歌うことに決まったため、急遽、「恋人もいないのに」に変更になったという経緯があります。

この曲は、60万枚を超える大ヒットとなり、続けて「ふりむかないで」、「おくれて来た少女」、「ひとつぶの涙」「思い出の指輪」「ふるさとを見せてあげたい」…、と順次新曲を発売していきますが、人気絶頂の1974年に、玉井タエの後藤次利との結婚を期に活動を休止します。
 

「ふりむかないで/シモンズ」 - オリコン37位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、シモンズの「ふりむかないで」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 シモンズは、1971年に結成された田中ユミ、玉井タエの女性デュオです。二人は、高校時代からベッツィ&


その後、1978年に、テレビドラマの主題歌を歌うことにより、一時的に活動を再開しますが、翌年、玉井タエの離婚により本格的に解散することになります。

シモンズは、計100曲を超えるCMソングを歌っていますが、明治製菓のチェルシーのCMソングである「ひとつぶの涙」はとりわけ有名です。

今日は、1972年12月20日に発売された、シモンズの通算6枚目のシングルである「ふるさとを見せてあげたい」をどうぞ。
 
ふるさとを見せてあげたい・・シモンズ 投稿者 sfgk1

この曲の歌詞はこちら

1996年に、田中ユミは元ジャネッツの青木まり子(現五つの赤い風船)と新シモンズを結成。
この新シモンズは1999年に解散しますが、2006年などに度々再結成を行なっており、2006年の8月には、公式ホームページが開設されます。

シモンズYumi ~田中ゆみ~

ブログはこちら。

シモンズ・Yumi のブログ

2009年7月25日には、大阪府の守口文化センター(エナジーホール)にて、玉井タエ※を迎えて田中ユミのコンサートが開催され、シモンズ結成40周年記念として、解散以来初のデュエットが蘇ることとなりました。

2014年10月2日には、田中ユミが、テレビ東京「名曲ベストヒット歌謡」にゲスト出演します。

ちなみにシモンズの田中ゆみは、元高級ブティックのカリスマ店員-レースクイーン・グラビアアイドルのである田中ゆみ(たなか ゆみ、1985年2月10日 - )とはまったくの別人です。


※玉井タエは、ハスキーボイスで低音パートを担当していました。
現在は、英語教師をしており、音楽活動はしていません。

【シモンズって最高!】
シモンズって最高!
ええと、この2人、何か勘違いをしているようですが…。(^^;
まぁ、いっか。(爆)