Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ」 - 総計50万枚以上を売上げた麻丘めぐみの代表曲 麻丘めぐみの元カレは、西城秀樹だった!

今日は、麻丘 めぐみの「わたしの彼は左きき」のご紹介です。

わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

麻丘 めぐみ(あさおか めぐみ、本名:藤井 佳代子 1955年10月11日 -)は、大分県生まれ、大阪育ちの女優、歌手、演出家です。

姫カットが
写真は、こちらからお借りしました。

1970年代を代表するアイドルの一人で、当時、そのチャーミングな容貌と、「牛若丸カット」と呼ばれた独特のカットの黒髪と、そして優しい歌声で一時代を築きます。
南沙織や天地真理・小柳ルミ子ら新三人娘とともに、「元祖女性アイドル」 と語られる機会もあります。

麻丘 めぐみのデビュー曲は、1972年に発売された「芽ばえ」です。
この曲は、40万枚を超えるヒットとなり、第14回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞します。
 

「芽ばえ/麻丘めぐみ」- 40万枚を超えるヒットとなったデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、麻丘 めぐみの「芽ばえ」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。麻丘 めぐみ(あさおか めぐみ、本名:藤井 佳代子 1955年10月11日 -)は、大分県生まれ、大阪育ちの


翌年の1973年には、「わたしの彼は左きき」が大ヒット。
この曲は、第15回日本レコード大賞で大衆賞を受賞し、同年の「第24回NHK紅白歌合戦」にもこの曲で出場することとなり、麻丘めぐみの代表曲となります。

今日はその、1973年7月5日に発売された麻丘 めぐみの通算5枚目のシングルであり、代表曲もである「わたしの彼は左きき」をどうぞ。( ^-^)/
 
わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ

この曲の歌詞はこちら

この曲の売上げ枚数は、総計50万枚以上を記録し、オリコンチャートで唯一の1位獲得曲(8月27日 - 9月3日付)で、麻丘めぐみの代表曲として広く知られています。
また、前述したように、麻丘めぐみはこの曲で『第24回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たしています。

ちなみに、この曲のヒット時には、この曲の歌唱中、歌詞の「左きき」の箇所で、通常左手で握っているマイクを右手に持ちかえて、左の手のひらと甲をくるりくるりと回転させる振りつけも話題になりました。

また、歌詞の内容としては、左利きの人間を差別したり忌み嫌ったりするようなものではないものの、この曲が発売された当時、世間では左利きに対する差別意識が若干残っていたこともあり、麻丘めぐみ自身は、「このタイトルでいいのだろうか?」という戸惑いがあったということです。

麻丘めぐみの元カレは、西城秀樹だった!

当時、麻丘めぐみには交際していた男性がいたそうです。
それは、なんと、西城秀樹!
2人は深い関係になったそうですが、結局破局に至りました。

2人は高校時代の同級生

麻丘めぐみと西城秀樹は、明治大学付属中野高等学校時代の同級生だったそうで、西城秀樹が麻丘めぐみを好きになり、交際がスタートしたということです。

1974年に西城秀樹の子供を妊娠?

そして、1974年に、麻丘めぐみは西城秀樹の子供を妊娠してしまったといいます。
が、当時はお互いに若くてトップアイドルだったことから、麻丘めぐみは地方都市の病院で密かに中絶手術をしたらしいです。

1975年についに破局を迎えた2人

中絶手術をした後も、2人の交際は続いていたようです。
1975年頃は、お互いの右手の薬指に指環がはめられているのが、歌番組などで確認されています。
しかしながら結局、事務所に別れさせられてしまったようです。
出典:https://entertainment-topics.jp/148298/