Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ブルースカイ ブルー/西城秀樹」 - オリコン3位を記録したヒット曲!

以前、西城秀樹の「眠れぬ夜」をご紹介しました。
 

「眠れぬ夜/オフコース」 - オリコン48位を記録したヒット曲 西城秀樹のカバー版も紹介!|Super源さんの音楽ブログ


以前、オフコースの「でももう花はいらない」をご紹介しました。 「でももう花はいらない/オフコース」 - 管理人一押し! 素朴な伴奏と美しいメロディが心に残る名曲!|Super源さんの


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「ブルースカイ ブルー」です。


写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1978年978年8月25日に発売された西城秀樹の26枚目のシングルで、作詞は阿久悠、作曲は馬飼野康二です。

それでは早速、「ブルースカイ ブルー」をどうぞ。( ^-^)/
 
ブルースカイ ブルー/西城秀樹

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位3位、1978年度年間51位を記録。
『ザ・ベストテン』では14週登場し、1978年の年間総合9位。
『NHK紅白歌合戦』では、1978年の第29回と、2000年の第51回で歌唱されました。

スケールの大きな佳曲ですね。(^^)

曲は、旅の途中に、見渡す限り広がった真っ青な秋の空を眺めながら、過去の日々に想いを巡らせる、という壮大なバラード曲です。
が、この曲には、もう本当に、あとわずかで終わるというところに、劇的な「展開部」が入っています。

♪青空よ 心を伝えてよ 悲しみは余りにも大きい
♪青空よ 遠い人に伝えて さよならと

の部分です。

ここで西城秀樹は、青空に呼び掛けるのですが、この旋律に乗せて、ものすごい情熱をぶつけてきます。
ここは、もう感動ものです!(;_;) ウルウル。

西城秀樹と言えば、当時はもう、知らない人はいないくらいの「神様」のような存在として君臨し続けた歌手です。
今こうして聴いても、声、歌唱力、そして表現力と、凄まじいものがあり、やはり「神様」なんだなあと改めて思います。

なお、西城秀樹は、この曲で第20回日本レコード大賞・金賞、第9回日本歌謡大賞・放送音楽賞、そして第7回FNS歌謡祭・最優秀歌唱賞を受賞しています。