Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「なのにあなたは京都へゆくの/チェリッシュ」- 「てんとう虫のサンバ」で知られるチェリッシュの、35万枚を売上げたデビュー曲にしてヒット曲!

今日は、チェリッシュの「なのにあなたは京都へゆくの」のご紹介です。

なのにあなたは京都へゆくの チェリッシュ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

チェリッシュは、愛知県出身の夫婦デュオで知られる歌手グループです。

チェリッシュは、1971年、第一回全国フォーク音楽祭全国大会に出場していたところをスカウトされ、翌年の1971年に「なのにあなたは京都へゆくの」でデビューします。

その後、「だからわたしは北国へ」「ひまわりの小径」「古いお寺にただひとり」「若草の髪かざり」「避暑地の恋」と次々にヒットを飛ばしていきます。 
 

「ひまわりの小径/チェリッシュ」- 累計55万枚の売上げを記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、チェリッシュの「ひまわりの小径」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。チェリッシュは、愛知県出身の夫婦デュオで知られる歌手グループです。チェリッシュは、1968年に松


そして、2年後の1973年7月5日には、7枚目のシングルとなる「てんとう虫のサンバ」を発売。この曲は彼らの代表曲となり、現在でも結婚式などで歌われる息の長い曲となっているのは周知の通りです。

チェリッシュは、子供から大人まで、誰にでも親しめるメロディーと、その歌唱力が魅力の夫婦デュオ。現在も活躍しています。

今日は、そのデビュー曲である「なのにあなたは京都へゆくの」をどうぞ。
 
なのにあなたは京都へゆくの/チェリッシュ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位週間13位、1972年度年間75位を記録しています。
初回プレス枚数は1500枚で、宣伝用のポスターやチラシも制作されませんでしたが、翌1972年に入ってからロング・ヒットを記録し、累計では35万枚を売り上げます。

歌詞の内容は、「私」を捨てて京都へ行ってしまった恋人への想いを歌った失恋ソングで、京都のご当地ソングとしても知られています。

2004年には、アニメ『鉄人28号』第15・16回「京都編」のエンディングテーマに使われました。