Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「望郷/山崎 ハコ」- 香港映画『望郷』の主題歌

今日は、山崎 ハコの「望郷」のご紹介です。

望郷 山崎 ハコ ジャケットイメージ
出典:出典サイトのURL

山崎 ハコ(やまさき はこ、本名:安田 初子(やすだ はつこ、旧姓・山崎) 1957年5月18日 -)は、大分県日田市出身の歌手、シンガーソングライター、女優、文筆家です。

山崎 ハコは、横浜学園高等学校在学中、コンテストに出場したのがきっかけとなり、1975年にアルバム「飛・び・ま・す」で歌手デビューをします。
150cmあるかないかの、小柄で痩せた体からは想像できないパワフルな声量・表現力の豊かな歌唱と、暗く鋭く愛から社会をえぐる内容の歌詞で、デビュー当時、山崎 ハコは中島みゆきのライバルと言われます。

1975年12月、TBSホールの「パック祭」』に出演。大反響となった山崎 ハコは、TBS「パックインミュージック」を中心に、“深夜放送のマドンナ”の異名をとります。

女性フォークシンガーとして活躍する一方、エッセイ執筆、演劇出演などの多彩な活動を行ない、現在も全国のライブハウスを渡り歩くなど、精力的な活動をしている山崎 ハコ。

今日は、1975年10月01日に発売されたアルバム「飛・び・ま・す」から「望郷」をどうぞ。
 
望郷/山崎ハコ

「望郷」は、香港映画『望郷』の主題歌

1984年に、ベトナム戦争で国を追われたボートピープルを題材とした香港映画『望郷』(制作は1982年、1984年日本公開)が上映されました。
そして、この映画の主題歌を担当したのが山崎ハコでした。

山崎ハコは、映画音楽の制作も手掛けており、今日ご紹介した「望郷」のほか、1979年にはホラー映画『地獄』の主題歌「心だけ愛して」、挿入歌「きょうだい心中」(後に放送禁止歌に)、1981年には五木寛之原作の映画『青春の門』の主題歌「織江の唄」、1990年には裕木奈江の主演映画『曖・昧・Me』の音楽制作をも担当しています。