Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「バレンチノ インフェルノ/浅野 ゆう子」- 「セクシー・バス・ストップ」が大ヒットした浅野ゆう子の、1981年に発売されたシングル

今日は、浅野 ゆう子の「バレンチノ インフェルノ」のご紹介です。

バレンチノ インフェルノ 浅野 ゆう子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

浅野 ゆう子(あさの ゆうこ、本名: 赤沢 裕子、1960年7月9日 -)は、兵庫県神戸市の女優、歌手です。

浅野 ゆう子は、当初アイドル歌手としてデビューし、「ジャンプするカモシカ」をキャッチフレーズに活動します。

デビュー曲は、1974年05月25に発売された「とびだせ初恋」です。
 

「とびだせ初恋/浅野ゆう子」- 後に「セクシー・バス・ストップ」が大ヒットする浅野ゆう子のデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、浅野 ゆう子の「とびだせ初恋」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。浅野 ゆう子(あさの ゆうこ、本名: 赤沢 裕子(あかざわ ゆうこ)、1960年7月9日 -)は、兵庫


その後、「恋はダン・ダン」「ひとりぼっちの季節」とシングルを発売していきます。

が、当時の女性アイドルは小柄であることが好ましいとされており、浅野ゆう子のように長身で日本人離れしたプロポーションのアイドルは珍しい存在でした。くわえて、ミニスカートやホットパンツなどでスタイルを強調していた浅野ゆう子は女性からの反撥を受けたこともあり、アイドル歌手としてはうまくいきませんでした。

そんな中、1976年04月25日に発売された8枚目のシングル「セクシー・バス・ストップ」が大ヒット。浅野ゆう子自身最大のヒット曲となります。
 

「セクシー・バス・ストップ/浅野 ゆう子」 - オリコン週間12位を記録! 浅野ゆう子最大のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、浅野 ゆう子の「セクシー・バス・ストップ」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。浅野 ゆう子(あさの ゆうこ、本名: 赤沢 裕子、1960年7月9日 -)は、兵庫県神戸市


歌を実質休業状態になった1980年代からは、様々な会社の水着キャンペーンモデルなど企業広告で活躍。ただし、水着での初出は1979年(昭和54年)のカネボウ化粧品CF「一気にこの夏チャンピオン」からで、1981年の洋酒の悩殺ポスターは、世の男性の目を楽しませます。

今日は、1981年に発売された通算19枚目のシングルである「バレンチノ インフェルノ」をどうぞ。
 
バレンチノ インフェルノ/浅野 ゆう子

この曲の歌詞はこちら

浅野 ゆう子のエピソード いろいろ

・若い頃はものまね番組にも出演し、風吹ジュン等のものまねを披露していました。

・1980年代後半から1990年代前半にデビューした俳優やお笑い芸人から「バブル期の大御所」、「ボディコンといえばゆう子」と言われています。
バブル時代当時は、「ボディコンゆう子」の異名が業界に浸透していました。

・1991年の『NHK紅白歌合戦』では、鼻の骨を骨折を気丈に隠しながら、司会を続けました。

・当時、タモリのバラエティー番組『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」に20回出演しています(2012年4月18日出演時点)。
これは、和田アキ子(21回出演)に次いで、陣内孝則と並ぶ歴代2位の記録です。

・マイケル・ジャクソンの大ファンだったので、1980年代の日本公演で追っかけをしていたことがあり、神奈川県葉山のフランス料理店で、食事を一緒にしたことがあります。

・あまり知られていませんが、浅野 ゆう子は、若手時代にクイズ番組『世界・ふしぎ発見!』の準レギュラー回答者だったことがあります。
前任の女性の準レギュラー回答者だった和田アキ子の事実上の後任として、1986年10月から月1または月2ペースで出演していましたが、やがて、トレンディードラマブームの到来もあって女優業が多忙になり、1989年頃以降は一度も出演していません。