Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「宙船(そらふね)/中島みゆき」 - 「TOKIO」への提供曲のセルフカバー

以前、中島みゆきの「悪女」をご紹介しました。
 

「悪女/中島みゆき」 - オリコン1位を記録したヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、中島みゆきの「悪女」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。中島みゆき(なかじまみゆき、本名:中島 美雪)は、1952年2月23日生まれ、 広島県竹原市出身のシンガーソングライ


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は「宙船(そらふね)」です。

宙船 そらふね 中島みゆき ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この「宙船(そらふね)」は、作詞・作曲ともに中島みゆきの作品で、最初2006年8月23日に、男性アイドルグループ&ロックバンドである「TOKIO(トキオ)」の35枚目のシングルとして発売されました。

そしてその後、中島みゆき自身のアルバム「ララバイSINGER」(2006年11月22日発売)にセルフカバー曲として収録されるという経緯をたどった曲です。

今日は、この宙船(そらふね)を、いわばオリジナルである「中島みゆき版」でどうぞ。
 
宙船(そらふね) /中島みゆき

この曲がTOKIOに提供された経緯としては、中島みゆきが自身のオリジナルアルバム「ララバイSINGER」の主柱にする曲としてレコーディングしようとしていたところ、ジャニーズ事務所から「TOKIO(長瀬)に合う曲はないか」という提供の依頼があり、「(TOKIOに委ねることによって)派手な柱になって帰って来るのも悪くないと思った」と自身のツアーのMCで語っています。

TOKIO版はこちらで聴けます。
どちらも、パワー溢れる歌唱ですね。


ちなみに、中島みゆきはデビュー前、吉田拓郎の追っかけをやっており、楽屋にも出入りするほどで、周囲では有名なファンでした。
その吉田拓郎は、中島みゆきの「ファイト!」を気に入っており、よくコンサートで歌っています。
中島みゆきは、吉田拓郎のことを「よた」と呼んでおり、2006年9月23日に行われた「吉田拓郎&かぐや姫コンサートinつま恋2006」にゲストとして出演し、提供曲「永遠の嘘をついてくれ」で共演しました。
この模様はNHK BShiで生放送され、同コンサートのDVD「Forever Young Concert in つま恋 2006」に収録されています。