Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「銀河のロマンス/ザ・タイガース」- 公称130万枚を売上げ、オリコン1位を記録したヒット曲!

以前、ザ・タイガースの「花の首飾り」をご紹介しました。
 

「花の首飾り/ザ・タイガース」- すぎやまこういちが作曲を手掛けた美しい曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、ザ・タイガースの「花の首飾り」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。ザ・タイガース(The Tigers)は、1960年代後半から1970年代の初めにかけて活躍した日本のグ


今日は「銀河のロマンス」をご紹介したいと思います。

銀河のロマンス ザ・タイガース ジャケットイメジ
写真はこちらからお借りしました。

ザ・タイガース(The Tigers)は、1960年代後半から1970年代の初めにかけて活躍した日本のグループ・サウンズ(通称GS)のひとつです。

メンバーは、沢田研二(ボーカル、タンバリン)、岸部修三 現:岸部一徳(ベース、コーラス)、加橋かつみ(ギター、ボーカル、コーラス)、森本太郎(ギター、コーラス)、岸部シロー(ギター、タンバリン、コーラス)、瞳みのる(ドラムス)の5人です。

今日ご紹介する「銀河のロマンス」は、1968年3月25日に発売された、沢田研二がリード・ヴォーカルをつとめている曲で、作詞は橋本淳、作曲はすぎやまこういちです。

それでは早速、「銀河のロマンス」をどうぞ。
 
銀河のロマンス/ザ・タイガース

この曲の歌詞はこちら

この曲の作曲は、すぎやまこういちです。
ホントこの方は、いい曲をたくさん書かれてますよねー。(^O^)

この曲は、発売当初は沢田研二がリード・ボーカルを担当した「銀河のロマンス」をA面にして発売されましたが、その後、B面収録の加橋かつみが初リード・ボーカルをとった「花の首飾り」の人気が上昇したため、ほどなくA面とB面を逆にして再発売されました 。
オリコンチャートでは、両A面表記となっています。

ザ・タイガースのシングルとしては最大のヒット曲となり、累計売上げは公称130万枚、オリコン調べで67.6万枚となっています。
つまり、当時ザ・タイガースから発売されたレコード(CDではない)の中で、一番売れた曲ですね。(^^)

このシングルの売上げに関して、テイチクエンタテインメントから2007年3月21日に発売されたCDアルバム「GSフォーエヴァー100」の解説欄には、「200万枚を超えるセールスを記録し、彼らにとって記念すべき初のオリコンNo.1ヒットとなった」とあります。