Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「浪漫飛行/米米CLUB」 - 1990年JAL沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」CMソング 「米米CLUB」の名前の由来は?

今日は、米粉、じゃなかった、米米CLUBの「浪漫飛行」のご紹介です。

浪漫飛行 米米CLUB ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

米米CLUB(こめこめクラブ、英: Kome Kome Club)は、1982年、文化学院の学生だった石井竜也と小野田安秀、大久保謙作、得能律郎らが中心となり結成された音楽バンドで、1985年10月にレコードデビューをします。
略称は、米(こめこめ)、K2Cなどです。

メンバーは、以下の通りです。

 カールスモーキー石井(メインボーカル・司会・コーラス)
 ジェームス小野田(ボーカル)
 BON(ベース)
 ジョプリン得能(ギター・キーボード)
 フラッシュ金子(サックス・キーボード)
 MARI(ダンス・パーカッション)
 MINAKO(ダンス)
 Be(ギター)
 RYO-J(ドラムス)

音楽的には、ファンク、ニュー・ロマンティック、落語、ロック、歌謡曲、フォークなど、雑多な要素を融合したもので、特に江戸落語の影響を強く受けた石井竜也のステージングが、バンドの個性となっています。

デビューから4年後の1988年には、シングル『KOME KOME WAR』、アルバム『GO FUNK』が、そして1989年にはシングル『FUNK FUJIYAMA』、アルバム『5 1/2』が売上ランキング上位に入り、1990年、JALのCMソングに使用された『浪漫飛行』がミリオンセラーとなります。

前置きが長くなりましたが、今日は彼らの発売したたくさんの曲の中から、1990年4月8日に10枚目のシングルとして発売された、「浪漫飛行」をどうぞ。
 
米米CLUB 浪漫飛行 投稿者 msn98y


この曲の歌詞はこちら

この曲は、1987年発売された3枚目のアルバム『KOMEGUNY』の3曲目に収録されていた曲で、表記はありませんが、ギタリストのCharも参加しています。

またこの曲は、制作当時から「航空会社のCMソングとしてオファーが来ないか」と狙って作ったもので、発売から3年後、狙い通り、1990年JALの沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMソング(本人出演)に起用されました。


なおこの曲の発売当時は、CDのJANコード毎に売上枚数を算出したため、オリコンでは2種類それぞれ個別にランクインする珍しい事態となり、「東日本版」はオリコン1位を獲得し、米米CLUBにとって初のシングル1位を獲得します。

累計売上は約170万枚(オリコンでは約100万枚)となっています。

「米米CLUB」のバンド名の由来は?

ちなみに、「米米CLUB」というバンド名は、当時ニューヨークを拠点に活動していた人気バンド「トム・トム・クラブ」を、小野田が「コメコメクラブ」と言い間違えたことに周りが大ウケし、「そんなバンドあったら面白いよな」と言い合ったのが発端と言われています。