Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「蒼いピアニシモ/佐野量子」 - 初めてオリコン100位に入った佐野量子のヒット曲!

以前、佐野量子の「TOMORROW」をご紹介しました。
 

「TOMORROW/佐野量子」 - 1988年に発売された通産11枚目のシングルで、管理人の一押し曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「佐野量子」の「TOMORROW(トゥモロー)」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 佐野 量子(さの りょうこ、1968年8月22日 -)は、静岡県富士宮市出身の元タ


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「蒼いピアニシモ」です。

蒼いピアニシモ 佐野量子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1985年に発売された、通算2枚目のシングルで、初めてオリコン100位に入った曲です。
作詞は秋元康、作曲は松尾一彦です。
リンク
それでは早速、「蒼いピアニシモ」をどうぞ。
 
蒼いピアニシモ/佐野量子

この曲の歌詞はこちら

心を揺さぶられる、素敵な曲です。(- . -)
この曲の作詞は、秋元康。さすが美しい歌詞ですね。
そして作曲は松尾一彦。こちらの記事にも書きましたが、この方は、ホントいい曲をたくさん書いていますね。

また、冒頭の語り(セリフ)の部分もグッときます。
残念ながら、この動画にはありませんが、内容は以下の通りです。
 
「蝶々は とても震えていました 愛すること それがどういうことなのか わからなくて 愛しかた それがどういうものなのか わからなくて だけどあなたが大好き ただそれだけを 繰り返して 言いました」

佐野量子の略歴(りゃくれき)

佐野量子は、高校在学中にタレント養成所に在籍していて、静岡から東京の養成所に毎週通う日々を送っていました。
そんな折、芸能事務所の社長の目にとまり、1984年10月に日本テレビ系ドラマ『気分は名探偵』で女優デビューを果たすことになります。

そして1985年4月21日に、「ファースト・レター」でアイドル歌手としてもデビュー。
 

「ファースト・レター/佐野量子」 - 1985年に発売された、佐野量子のデビューシングル!|Super源さんの音楽ブログ


以前、佐野量子(さのりょうこ)の「蒼いピアニシモ」をご紹介しました。 「蒼いピアニシモ/佐野量子」 - 初めてオリコン100位に入った佐野量子のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


女優で芸能界デビューした佐野量子ですが、実は歌手への憧れもずっと持ち続けていたといいます。

その後、所属事務所の方針転換に伴い、浅井企画に移籍。
同事務所の小堺一機(こざかい かずき)や関根勤(せきね つとむ)と共演する機会が増え、2人が佐野量子の天然行動や言動を拾ったことで、バラドルとしての活動が増えます。
が、1994年12月に、芸能界からの引退を表明します。