Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ファースト・レター/佐野量子」 - 1985年に発売された、佐野量子のデビューシングル!

以前、佐野量子(さのりょうこ)の「蒼いピアニシモ」をご紹介しました。
 

「蒼いピアニシモ/佐野量子」 - 初めてオリコン100位に入った佐野量子のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、佐野量子の「TOMORROW」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。曲名は、「蒼いピアニシモ」です。 写真はこちらからお借りしました。この曲は、1985年に発売


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「ファースト・レター」です。

ファースト・レター 佐野量子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1985年4月21日に発売された、佐野量子のデビューシングルで、作詞は秋元康、作曲は 水谷公生(みずたに きみお)です。

それでは早速、「ファースト・レター」をどうぞ。
 
ファースト・レター/佐野量子

この曲の歌詞はこちら

いい曲ですねー。(^O^)
特に、
 
あなたが好きです
わかってください。
 
この部分、キュン!となります。(〃♡ω♡〃)キュン
メロディーが、歌詞にピッタリ合ってるんですよね。(^J^)

「ファースト・レター」誕生秘話

さて、ここからは彼女の楽曲「ファースト・レター」について書こうと思います。

前述したように、今日ご紹介している「ファースト・レター」は、佐野量子にとってデビュー曲にあたるもので、作詞:秋元康(あきも とやすし)、作曲:水谷公生(みずたに きみお)のコンビで制作されました。
しかしながら、オリコンにはチャートインはしなかったようで、売上げは計測不能(不明)となっています。

普通、デビュー曲というのは、プロモーションを大々的にやるものですが、あまり熱心にはやってもらえなかったようです。【><】