Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「さらば青春/小椋佳」 - 管理人一押し! 大阪ガス 神戸風景の企業CMソング

今日は、小椋佳の「さらば青春」のご紹介です。

さらば青春 小椋佳 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

小椋佳(おぐら けい、本名: 神田紘爾(かんだ こうじ)、1944年1月18日 -)は、東京都台東区上野出身のシンガーソングライター、作詞家、作曲家です。

小椋佳は、1971年に「しおさいの詩」でデビューをします。
当初は「さらば青春(1933年)」、「俺たちの旅(1975年)」などフォークソングの作り手の一人とみられていましたが、年を経るに従って、音楽ジャンルの枠を越え、美空ひばりの「愛燦燦(1986年)」、布施明の「シクラメンのかほり(1975年)」、アニメーション「銀河英雄伝説」のエンディング曲など、他歌手への作品提供も数多く手掛けています。

何よりも、小椋佳の情緒豊かなその美しい詩と馴染みやすいメロディー、そして透明感のあふれるその歌声で語りかけるように歌い上げる作品は、幅広い支持を得ています。

今日は、彼のその多くの作品の中から、「さらば青春」をどうぞ。
 
この曲の歌詞はこちら

いやー、いいですねー。(^o^)
明るさの中に切なさもある、素敵な曲です。(^-')

小椋佳は、初出場した1994年の「第45回NHK紅白歌合戦」で、この曲を歌唱しました。
この曲の作詞・作曲は小椋佳、編曲は小野崎孝輔です。

「さらば青春」は、1975年6月-7月に「みんなのうた」で取り上げられました。
映像は、大井文雄製作のアニメ制作で、アレンジは新しくされ、俳優の田中健が歌っています。
また、大阪ガスの神戸風景の企業CM曲として採用されています。