Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「お祭りの夜/小柳 ルミ子」 - オリコン週間2位を記録した、小柳ルミ子の1971年のヒット曲

今日は、小柳 ルミ子の「お祭りの夜」のご紹介です。

お祭りの夜 小柳 ルミ子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

小柳 ルミ子(こやなぎ ルミこ、本名:小柳 留美子、1952年7月2日 -)は、福岡県福岡市早良区出身の歌手、女優です。別名:rumico。愛称:ルミちゃん。

小柳 ルミ子 ブロマイド
写真はこちらからお借りしました。

小柳 ルミ子は、1971年(昭和46年)4月25日に、ワーナーブラザーズパイオニアの邦楽部門初の歌手として契約し、作曲家平尾昌晃のプロデュースにより「わたしの城下町」で歌手デビューをします。
 

「わたしの城下町/小柳 ルミ子」 - 160万枚を売り上げたデビュー曲にしてヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、小柳 ルミ子の「わたしの城下町」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。小柳 ルミ子(こやなぎ ルミこ、本名:小柳 留美子、1952年7月2日 -)は、福岡県福岡市早良区出


この曲は、160万枚を売り上げる大ヒットとなり、その後は「お祭りの夜」「雪あかりの町」「瀬戸の花嫁」「京のにわか雨」「漁火恋唄」と、ヒットを飛ばしていきます。

さて、今日はそんな小柳ルミ子の、1971年9月10日に発売された2枚目のシングルである「お祭りの夜」をどうぞ。
 
お祭りの夜/小柳ルミ子

この曲の歌詞はこちら

いやー。いい曲ですねー。(^O^)
この曲は、作詞:安井かずみ、作曲:平尾昌晃によるもので、同年の1971年に、オリコンでそれぞれ週間2位と年間42位を獲得しています。

小柳ルミ子は、その後1970年代後半~1980年代前半に入ってからは、アイドルというジャンルを卒業し、持ち前の歌唱力を活かした正統派歌手として、「冬の駅」「逢いたくて北国へ」「星の砂」「来夢来人(ライムライト)」「お久しぶりね」など、数々のヒット曲を飛ばします。

その軌跡として、デビュー年の1971年(昭和46年)から1988年(昭和63年)まで、「NHK紅白歌合戦」に18年連続出場という快挙(実績)を残しています。

さらに、小柳ルミ子は女優としても活躍。
1983年に「日本アカデミー賞最優秀主演女優賞」を受賞するなど、高い評価を受けています。

小柳ルミ子のオフィシャルブログはこちら。

小柳ルミ子 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/rumiko-koyanagi/

内容は、音楽、エンタメ、スポーツ、お菓子、買い物…、と多岐にわたる、いわゆる雑記ブログですね。
が、芸能人ブログにありがちな放置ブログではなく、こまめに更新されているようです。(^^)

(^o^)/ 頑張れ、メッシ!
ナンダヨ 急ニ。(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

小柳ルミ子のシングル売上げTOP20

なお、小柳ルミ子のシングル売上げTOP20は、以下の通りです。
以下の表は、小柳ルミ子の発売した曲の中で、週間シングルランキングTOP50にランクインしたことがある作品を対象に、推定累積売上げ枚数の上位20件を掲載しています。

曲名発売日最高順位
わたしの城下町1971年04月25日1位
瀬戸の花嫁1972年04月10日1位
京のにわか雨1972年08月10日1位
冬の駅1974年10月10日1位
星の砂977年04月25日2位
お祭りの夜1971年09月10日2位
お久しぶりね1983年07月21日8位
漁火恋唄1972年11月10日3位
春のおとずれ1973年02月25日4位
雪あかりの町1972年01月25日5位
恋にゆれて1973年05月25日4位
十五夜の君1973年08月10日8位
逢いたくて北国へ1976年09月25日15位
ひと雨くれば1975年05月25日15位
花 車1975年09月10日20位
花のようにひそやかに1974年03月10日14位
恋の雪別れ1973年11月10日15位
湖の祈り1977年08月25日18位
黄昏の街1975年02月25日12位
来夢来人1980年01月25日22位
出典:https://www.oricon.co.jp/prof/218991/rank/single/