Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「さよなら/オフコース」 - オリコンで2位まで上昇したオフコースのブレイク曲!

今日は、オフコース(OFF COURSE)の「さよなら」のご紹介です。

さよなら オフコース ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

オフコースは、小田和正、鈴木康博、地主道夫らが結成したフォーク・グループです。
1970年に「群衆の中で」でプロデビューをします。

メンバーは、小田和正(ボーカル、キーボード)、鈴木康博(ボーカル、ギター)、清水仁(ボーカル、ベース)、大間ジロー(ドラムス)、松尾一彦(ボーカル、ギター、ハーモニカ)。

オフコースの結成は、デビュー7年前の1964年(昭和39年)12月に遡(さかのぼ)ります。
この年、神奈川県横浜市の聖光学院高校に在学中の生徒らが、高校2年のクリスマス・パーティーでバンドの生演奏をしました。
これがきっかけとなり、翌年の文化祭(聖光祭)のステージに立つことを目指し、メンバーの中から小田和正、鈴木康博、地主道夫、須藤尊史の4人でグループが結成され、「オフコース」が誕生しました。
オフコースは、大学時代、自主コンサートを毎年開催するほか、同大学の友人から頼まれて演奏したり、他の大学の文化祭に呼ばれたりと、活発な演奏活動を続けました。

さて、オフコースは、「でももう花はいらない」に見られるように、当初は生ギターを中心とした、フォークソング色の濃い曲を歌っていましたが、結成7年目にあたる1976年に、ギターの松尾一彦、ベースの清水仁、ドラムスの大間ジローが加わり、キーボード、シンセサイザーを含めたバンドサウンドに変わります。
 

「でももう花はいらない/オフコース」 - 管理人一押し! 素朴な伴奏と美しいメロディが心に残る名曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、1969年から1989年まで活動した日本の音楽グループオフコース(OFF COURSE)の、「でももう花はいらない」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。当時、一世を風靡し


そして、結成10年目に発売した「さよなら」の大ヒットで、オフコースは多大なる人気を獲得。
それ以降も、「Yes-No」「時に愛は」「君が、嘘を、ついた」等の数多くのヒット曲を世に送り出し、ついには時代を代表するビッグ・グループとなります。

今日は、そんな彼らの多くのヒット曲の中から、1979年12月1日に発売された通算17枚目のシングルである、その「さよなら」をどうぞ。
 
さよなら/オフコース

この曲の歌詞はこちら

「さよなら」は、発売以後、オリコンで2位まで上昇。
翌週も2位を記録し、これが最高位となります。
この曲は、オリジナル・アルバムには未収録曲で、後にベスト・アルバム「SELECTION 1978-81」にビル・シュネーによるミックスで収録されたほか、ライヴ・ヴァージョンがライヴ・アルバム「LIVE」に収録されています。

「さよなら」制作に秘められた小田和正の想いと後悔

この曲について、小田和正は、「これまで以上に売れることを強く意識して書いた」と語っています。
この想いが功を奏し、このシングルの発売後から、オフコースはニューミュージックの代表的グループとして認知されることになります。

しかしながら、小田和正は、原詞では“僕は思わず 君を抱きしめそうになる”としていたところを、間違えて、“僕は思わず 君を抱きしめたくなる”と間違えて録音してしまったことを悔やんだといいます。