[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287]

2011年05月30日

「眠れぬ夜/オフコース」 - 名曲のご紹介


以前、オフコースの「でももう花はいらない」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「眠れぬ夜」です。

眠れぬ夜 オフコース ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1975年に発売された、通算7枚目のシングルで、作詞作曲ともに小田和正です。
私はこの曲を聴いて、彼らのファンになりました。

この曲は、最初小田和正が作ったときには実はバラード調の曲でした。
が、プロデューサーの武藤敏史によって、レコーディングの際にミディアム・テンポのロック調にアレンジが変更されました。

作者の小田和正は、当時それがかなり不満だったようですが、結果的にこの変更が功を奏し、オフコースにとって初のスマッシュ・ヒットを記録。
その後、この「眠れぬ夜」は、オフコースのステージになくてはならない曲のひとつとなりました。

 ちなみに、この「眠れぬ夜」は、1980年に西城秀樹がカバーしています。
これがまたいいんです。

というわけで、今日はオリジナルと、西城秀樹のバージョンを両方ともどうぞ。( ^-^)/


眠れぬ夜/オフコース


眠れぬ夜/西城秀樹

眠れぬ夜 西城秀樹 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

西城秀樹のこの曲のカバー・シングル発売が決まった直後の1980年11月27日に、札幌道新ホールで行なわれた“オフコースの小さな部屋”で、小田和正が、

「ついでなんですが、西城秀樹君が『眠れぬ夜』をシングルにすることになって…」

と話し始めると、会場から「エェーッ!」という、非難ともとれる声が沸き起こりました。
が、小田は続けて、

「そういう、ファンの声も考慮に入れて僕が決断を下しました。で、出来上がったものを聴いたら、僕に遠慮してか、えらく地味になってました。ま、楽しみにしててください」

とコメントしていました。


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字