Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「 ふたりの愛ランド/石川優子とチャゲ」 - JAL沖縄キャンペーン&マクドナルドCM 累計45万枚の売上げを記録したヒット曲

今日は、石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」のご紹介です。

 ふたりの愛ランド 石川優子とチャゲ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東市深野出身のシンガーソングライターです。

石川 優子は、中学3年でギターをはじめ、高校時代は女性デュオの「スリーピー」、高校3年から短大にかけてはバンドの「ファンタスティック」などに参加して活躍します。

1978年、ヤマハ第16回ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)つま恋本選会にCHAGE and ASKA(チャゲ アンド アスカ)、円広志(まどか ひろし)、大友裕子(おおとも ゆうこ)、クリスタルキングらとともに出場し、「夜の雨」を歌って注目されます。

そして、1979年3月に「沈丁花」で歌手デビューし、同年7月には石川優子自身が作詞・作曲した2枚目のシングル、「レット・ミー・フライ」、11月には3枚目のシングル「クリスタル モーニング」を発売。
この曲は、本人出演の「コルゲントローチ」CM曲となり、大ヒットをします。


ゆうちゃん



「コルゲントローチ」のCMって、どんなの?

しんちゃん



動画を下に張りつけておくよ
「コルゲントローチ」CM 1979年 石川優子

1981年には、通算7枚目のシングルとして発売された「シンデレラ サマー」が、同年のJAL沖縄キャンペーンソングとなって大ヒット。
美しい声とアイドル並の容姿を持ちながら、作詞・作曲もこなす実力派歌手として認知されます。

1984年には、CHAGEとのデュエットが実現。
CHAGEが作曲した「ふたりの愛ランド」がJAL沖縄キャンペーンソングに決まったことで、「石川優子とチャゲ」というアーティスト名で、その夏最大のヒットを飛ばします(「ザ・ベストテン」には11週連続登場。最高2位)。

なお、このCMに出演していた女優は、津山要(つやまかなめ 本名:本田要、東京都墨田区本所出身 1962年9月1日 - )で、1981年に、600人余りの中から日本航空の沖縄キャンペーンガール第1号に選ばれました。
そして、同年放送の日本テレビ系列・金曜劇場のテレビドラマ『私はタフな女』で女優デビューをしています。

津山要 日本航空沖縄キャンペーンガール第1号
出典:https://aucfree.com/items/d1039964312

さて今日は、1984年4月21日に発売された、石川優子とチャゲ(現:Chage)とのコラボレーションソングである、その「ふたりの愛ランド」をどうぞ。
 
13 ふたりの愛ランド 投稿者 jinta36

この曲の歌詞はこちら

♪夏夏 夏夏 ココナッツ アイアイアイアイアイランド♪ )^o^(

いやー。いいですねー。(^O^)
夏の太陽と潮風の香りがする、爽やかで素敵な曲です。(^-')

この「ふたりの愛ランド」は、2021年にはマクドナルドのCM - マクドナルドでハワイなう!バーガー篇(15秒) - に起用されました。
 
【マクドナルド】ハワイなう! 15秒 CM

「 ふたりの愛ランド」にまつわるエピソード

「ふたりの愛ランド」で、目立たない存在だったチャゲにチャンス到来!

当時、チャゲ&飛鳥(現:CHAGE and ASKA)の発売するシングルA面は、すべて飛鳥(現:ASKA)がメインボーカルをとっていました。
そのため、チャゲは、シンガーソングライターとして単独でもやっていけるほどの実力を持ちながらも、自身がメインボーカルを務める楽曲は常にB面にとどまっており、彼が目立つ機会は皆無といっていいほどでした。

そんな折、JALのCMソングとして、2人の所属するレコード会社であるヤマハに依頼があり、そこでチャゲの作った「ふたりの愛ランド」に白羽の矢が立ちました。
ついに、チャゲにチャンス到来です!

石川優子と組むようになった経緯(いきさつ)

しかしながら、この曲は「チャゲ&飛鳥」がいつも歌っている曲とはあまりにも曲調が異なっており、本人もシャレのつもりで書いたものだったため、ヤマハの制作プロデューサー・山里剛が、この曲を飛鳥とではなく、前年にJALのキャンペーンソングを担当した石川優子と組むことを提案し、それが採用されました。

また、チャゲはこの曲を、男女のデュエットで歌うことを想定せず、自分の歌いやすいキーで作曲していたため、石川優子とデュエットを組む際には、キー合わせに苦心したといいます。

結果、この曲は累計で45万枚を売上げました。