Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「モーニング・アイランド/渡辺 貞夫」 - 「カリフォルニア・シャワー」のヒットで知られる渡辺貞夫の爽やかなフュージョン曲

今日は、渡辺 貞夫の「モーニング・アイランド」のご紹介です。

モーニング・アイランド 渡辺貞夫 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

渡辺 貞夫(わたなべ さだお、1933年2月1日 - )は、栃木県宇都宮市出身の日本のジャズ/フュージョンサックスプレーヤー、作曲家です。
「ナベサダ」の愛称があり、フルートも吹きます。

1977年発売のアルバム『渡辺貞夫リサイタル』で芸術祭大賞を受賞し、1978年にデイヴ・グルーシン等を従えて制作したフュージョン・アルバム『カリフォルニア・シャワー』は、ジャズ界では空前の大ヒット作となり、フュージョン・サウンドをポピュラー音楽として広めることになりました。

今日ご紹介する「モーニング・アイランド」は、LA録音だった「マイ・ディア・ライフ」、「カリフォルニア・シャワー」に続いて、1979年にNY録音で制作されたデイブ・グルーシン(key)とのコラボレーション作です。

さて、それでは早速、アルバム「モーニング・アイランド」の中から、タイトル曲である「モーニング・アイランド」をどうぞ。

モーニング・アイランド/渡辺貞夫

どこか哀愁を帯びたフルートの音色がストリングスをバックに新鮮に響く、爽やかなフュージョンサウンドに仕上がっています。