Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ただ泣きたくなるの/中山美穂」 - 104.8万枚の売り上を記録した、ドラマ「もしも願いが叶うなら」の主題歌

今日は、中山美穂の「ただ泣きたくなるの」のご紹介です。

ただ泣きたくなるの 中山美穂 中山美穂
写真は、こちらからお借りしました。

中山美穂(なかやま みほ、本名:辻 美穂(旧姓:中山)、1970年3月1日 -)は、長野県生まれで東京都小金井市出身のアイドル、女優、歌手です。
愛称は「ミポリン」。夫は、ミュージシャン・小説家の辻仁成(つじ ひとなり/つじ じんせい)、妹は女優の中山忍です。

中山美穂は、1985年1月に、テレビドラマ「毎度おさわがせします」(TBS系)ののどか役でドラマデビューをします。
このドラマでは、彼女は脇役でしたが、ドラマの人気と共に注目が集まり、同年6月シングル「C」で歌手デビューをします。

また、同時期にバラエティー番組「パーティー野郎ぜ!」(テレビ朝日系)にアシスタントとしてレギュラー出演。
同年末には、第27回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞します。

1992年10月には、中山美穂&WANDS名義で発売した「世界中の誰よりきっと」が180万枚を超える売り上げ(オリコン最高位1位)の大ヒットを記録。
 

「世界中の誰よりきっと/中山美穂 & WANDS」 - 183万枚の売上げを突破! ドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌|Super源さんの音楽ブログ


今日は、中山美穂の「世界中の誰よりきっと」のご紹介です。 中山美穂(なかやま みほ、本名:辻 美穂(旧姓:中山)、1970年3月1日 -)は、長野県生まれで東京都小金井市出身のアイドル、女優、


そして、その2年後の1994年2月には、「ただ泣きたくなるの」が100万枚を超える売り上げとなり、オリコン最高位1位を記録。
中山美穂自身、単独名義での初ミリオンヒットとなります

今日は、1994年2月9日に発売された、通算28枚目のシングルとなる、その「ただ泣きたくなるの」をどうぞ。
 
ただ泣きたくなるの/中山美穂

この曲の歌詞はこちら

この曲は、本人主演のTBS系ドラマ「もしも願いが叶うなら」の主題歌です。
歌詞は、独身女性が結婚する友達へ捧げた内容で、結婚式でも使われることが多いです。
中山美穂自身も、結婚式へ参列した際に、披露宴でこの曲を歌ったことをラジオ番組で語っています。

「うううっ!」

写真は、こちらからお借りしました。

またこの曲は、前出の「世界中の誰よりきっと」と合わせると、2曲目のミリオンヒットとなります。
1994年5月16日付けで、オリコンにてミリオンを達成しており、日本のシングル史上で100番目のミリオンセラー・シングルとなり、累計売上は104.8万枚となっています(同オリコン調べ)。

なお、1980年代にデビューした女性歌手の中で、ミリオンヒット2曲というのは中山美穂が初の快挙で、 2016年6月現在、この快挙を達成したのは中山美穂と今井美樹の2人だけとなっています。

なお、中山美穂といえば、「WAKU WAKUさせて」もおススメです。
お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。
 
「WAKU WAKUさせて(ワクワクさせて)/中山美穂」 - ドラマ「な・ま・い・き盛り」の主題歌|Super源さんの音楽ブログ

「WAKU WAKUさせて(ワクワクさせて)/中山美穂」 - ドラマ「な・ま・い・き盛り」の主題歌|Super源さんの音楽ブログ


今日は、中山美穂の「WAKU WAKUさせて」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。中山美穂(なかやま みほ、本名:辻 美穂(旧姓:中山)、1970年3月1日 -)は、長野県生ま