Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「白いパラソル/松田聖子」 - 「ザ・ベストテン」で初登場1位を達成したヒット曲!

今日は、松田 聖子の「白いパラソル」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

松田 聖子(まつだ せいこ、出生名:蒲池法子(かまち のりこ) 1962年3月10日 -)は、福岡県久留米市荒木町出身の歌手、女優、タレントです。

松田聖子は、1980年に「裸足の季節」で歌手デビュー。
この曲はCMタイアップで火がつき、その後続けざまに「青い珊瑚礁」、「風は秋色」、「チェリーブラッサム」、「夏の扉」、「白いパラソル」、「風立ちぬ」、「赤いスイートピー」とヒットを飛ばしていきます。
 

「チェリーブラッサム/松田聖子」 - オリコン週間1位を獲得したヒット曲! 曲の制作秘話も紹介|Super源さんの音楽ブログ


今日は、松田 聖子の「チェリーブラッサム」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。松田 聖子(まつだ せいこ、出生名:蒲池法子(かまち のりこ) 1962年3月10日 -)は、福岡



「風立ちぬ/松田聖子」 - 第23回日本レコード大賞受賞曲! グリコ・ポッキーのCMソング|Super源さんの音楽ブログ


今日は、松田 聖子の「風立ちぬ」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。松田 聖子(まつだ せいこ、出生名:蒲池法子(かまち のりこ) 1962年3月10日 -)は、福岡県久留米市


また、当時、トレードマークであったヘアスタイルの「聖子ちゃんカット」や、新しいアイドルとしての生き方に関しても多くの話題を集めた松田聖子は、間違いなく1980年代を代表するアイドル歌手のひとりといってよいでしょう。

今日は、1981年7月21日に発売された、松田聖子の通算6枚目のシングルである「白いパラソル」をどうぞ。
 
白いパラソル/松田聖子

この曲の歌詞はこちら
この曲のオリコンチャートの最高順位は、以下の通りです。

・週間1位
・1981年8月度月間1位
・1981年9月度月間5位
・1981年度年間23位
この曲は、松本隆作詞による最初のシングルで、「ザ・ベストテン」において、初登場でなおかつ1位を達成しました。

その際、松田聖子は、番組企画のご褒美として、大阪・エキスポランドにて、ベストテン追っかけマン(毎日放送:青木和雄アナウンサー)と2人で、ジェットコースター〝ダイダラザウルス〟に乗り込み、この曲を歌唱しました。

歌詞に出てくる「ディンギー」(1人乗りのヨット)について、松田聖子は何であるか知らず、松本隆に確認したのは1年後のことでした。

歌詞は「風を切るディンギーでさらってもいいのよ」と続いていますが、松本隆は後年、

「よく考えたら、一人乗りのヨットだったら、さらっても一緒に乗れないんだよなあ」「でも、詞なんだから。そういう細かいことを考えていたら、書けなくなってしまう」

と語っています。

なおこの曲は、2004年に紙ジャケット仕様の完全生産限定盤12cmCDとして、再発売されています。