Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「Dear Friend/中森明菜」 - オリコン週間シングルチャート1位を記録したヒット曲!

今日は、中森明菜の「Dear Friend(ディア・フレンド)」のご紹介です。

Dear Friend(ディア・フレンド) 中森明菜 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

中森 明菜(なかもり あきな、本名:同じ 1965年7月13日 -)は、東京都大田区生まれ、清瀬市育ちの歌手、女優です。

中森 明菜は、1982年5月1日にシングル「スローモーション」でデビューをします。
 

「スローモーション/中森明菜」 - オリコン週間シングルチャート初登場58位を記録した、デビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、中森明菜の「スローモーション」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。中森 明菜(なかもり あきな、本名:同じ 1965年7月13日 -)は、東京都大田区生まれ、清瀬市育ち


同年7月には、ファースト・アルバム「プロローグ〈序幕〉」を発売。
このアルバムは、オリコン週間アルバムランキングの10月4日付で最高位5位を記録します。

続いて発売された2枚目のシングル「少女A」は、オリコン週間シングルランキングの10月18日付で最高位5位を記録。およそ40万枚の売り上げとなります。

また、TBS系音楽番組「ザ・ベストテン」では、中森明菜にとって初出演となった1982年9月16日の放送で9位を記録した後、1982年10月28日の放送で、ついに最高順位3位を記録。
中森明菜は、この曲でブレイクすることになります。

そして、続いて同年の11月に発売された3枚目のシングル「セカンド・ラブ」が、11月29日付の同チャートで初の週間1位を獲得し、1983年の同社年間シングルチャートで8位を記録。
約77万枚を売り上げるヒットとなります。

今日は、そんな中森明菜の、1990年7月17日に発売された通算24枚目のシングルである「Dear Friend(ディア・フレンド)」をどうぞ。
 
Dear Friend/中森明菜

この曲の歌詞はこちら

「Dear Friend」は、前シングル「LIAR(ライアー)」から約1年3か月ぶりに発売された楽曲で、1990年7月17日にCDシングル (8cmCD)とシングルカセットの2形態で同時発売されました。

「オリコン週間シングルチャート」では、1990年7月30日付で初登場し、最高順位1位を記録。
1990年8月13日付でも通算2週目となる1位を記録しています。

そして、同チャートの100位以内においては、計17週に渡ってランクイン。
1990年度の「オリコン年間シングルチャート」においては6位を記録し、およそ55万枚を売り上げました。

この楽曲は、作詞家としては初の作品となった伊東真由美による作詞で、和泉一弥が作曲と編曲を手掛け、ストリングス・アレンジを若草恵が務めました。

この曲も、これまで通り、曲を作ってから後で詞を入れる手順で制作されました。
具体的には、中森明菜を交えて4・5曲の候補が選ばれ、最終的に「Dear Friend」に決定したのが1990年4月のことでした。
その後、いくつか詞に修正を加えて、同年5月中旬に完成したということです。

「回転ドアの向こうで 手を振る 彼女の影、…」で始まる、素敵な曲。
聴いていると、ゆったりとした気持ちになり、元気と勇気が沸いてきます。(^^)

が、回る方が、もしも回転ドアではなくて、人間の方だったら…、コワいですねー。(゚o゚;
ソンナコト ガ アルカイ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

で、ひょっとしたら、そんなこともあるかも知れないと((^^;←コリナイ ヤツ。)、画像をインターネットで検索してみると…。

w(゚゜)w オォーッ あ、ありました!


画像は、こちらからお借りしました。

な、何とこの方、時間を超越した無限ループに入ってしまっているようで…、(^o^; これはもう、大変ーな状態ですね。【><】

というより、今日はものすごく脱線している気が…。(爆)