Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「オペラグラスの中でだけ/村田恵里」- 1985年に発売されたアイドル歌手としてのデビュー曲

今日は、村田 恵里の「オペラグラスの中でだけ」のご紹介です。

オペラグラスの中でだけ 村田恵里 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

村田 恵里(むらた えり、1968年11月27日- )は、三重県四日市市出身の元歌手です。
改名歴は、村田恵里→橋本舞子→ERINA(エリナ)→FUNNY GENE(ファニー・ジーン)。

村田 恵里は、1984年に、「第3回ミスセブンティーンコンテスト」にて、松田聖子の「セイシェルの夕陽」を歌って、18万人の応募者から渡辺美里と共に歌唱賞を受賞します。
入場時には、階段で思いきり転んでしまい、会場が笑いの嵐になるというハプニングがありました。

1985年に、「オペラグラスの中でだけ」で、CBS/SONYからアイドル歌手としてデビュー。

1988年に、「橋本舞子」に改名してユーメックスへ移籍し、「TARO(タロー)」で再デビュー。
それと前後して「アイドル伝説えり子」などのアニメ作品の主題歌を多数歌いながら、ライブ活動を定期的に行ないます。

1992年、「ERINA」に改名し、研音やフォーライフレコードと契約し、「GIRLS GO MANIAC(ガールズ ゴー マニアック)」で再々デビュー。
R&B色の強い曲のシングル4枚、アルバム2枚を発売します。

1997年には、「FUNNY GENE」というユニットを結成し、キングレコードよりシングル4枚、アルバム1枚を発売。
フジテレビ系テレビドラマ「ハッピーマニア」の挿入歌、およびワコール「ベビーヒップ パンツ」CMソングに起用された「Love2 Power(ラブラブ パワー)」がスマッシュヒットしますが、2年後の1999年6月に「FUNNY GENE」は解散します。

今日は、そんな村田 恵里のデビュー曲である、「オペラグラスの中でだけ」をどうぞ。
 オペラグラスの中でだけ/村田恵里

この曲の歌詞はこちら

村田 恵里は、歌唱力もあり楽曲も良いので、もっと売れても良さそうなものですが、同期の松本典子や南野陽子などのように爆発的な人気は出なかったようです。

村田恵里の歌唱力については、かつて南野陽子も絶賛!

村田恵里の歌唱力については、南野陽子も絶賛しています。
当時、南野陽子が「クリス松村の注文の多いレコード店」の第10回のゲストとして出演した際に、

「恵里ちゃんは歌が上手い! そしてこの曲歌いたかった!」

と絶賛したということです。

「オペラグラス」つながりの村田恵里と新田恵利は、名前も一時違い!

なお、「オペラグラスの中でだけ」というこのタイトルから思い出されるのが、新田恵理の歌った「冬のオペラグラス」。
こちらも名曲です。
 

「冬のオペラグラス/新田恵理」 - おニャン子クラブの「顔」として人気を博した新田恵利のソロデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、新田 恵利の「冬のオペラグラス」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。新田 恵利(にった・えり、1968年3月17日 -)は、埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)出身の歌手、


おっ!(゚o゚)今、改めて見てみたら、名前が一時違いですね。
「村」田恵理と、「新」田恵理

これは気づきませんでした。【><】ワタシト シタ コトガ…。
ということで、早速調べてみると、2人ともレコード会社が同じで、村田恵理の方が新田恵理よりも約半年早くデビューしているんですね。φ(..)メモメモ

村田 恵里は何故売れなかった?

なお、優れた歌唱力と、このような名曲をひっさげて登場した村田 恵里が、何故売れなかったのかということに関して、3121さんという方が自ブログにて検証しています。
以下が、その骨子の部分です。

引用:
ではなぜ売れなかったのか?
ルックスが地味というのもあったんだろうけど、おそらくは宣伝にお金がかけなかったからだと思います。
ではなぜお金をかけなかったのか?
彼女が所属していたCBSソニーでは、1985年の同期アイドルとして松本典子が3月にデビューしています。

そして村田恵里のデビューは6月21日なのですがその二日後の6月23日に同じCBSソニーから南野陽子がデビューしているんですね。

実際のところはわかりませんが、CBSソニーとしてはそれなりに前評判の高かった松本典子と南野陽子との谷間で村田恵里のプロモーションに力を入れられなかったんじゃないでしょうか。
引用終了:

オペラグラスの中でだけ / 村田恵里-A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC
http://ameblo.jp/purplemusic3121/entry-11338513690.html

やはり、宣伝ですよねー。(--)(__) ナットク
ベストなタイミングでデビューしていれば、彼女の場合、もっと売れたに違いありません。

【オペラグラスって?】
明日、オペラグラスって?

参考にしたサイト
オペラグラスの中でだけ/村田恵里-アイドルポップスレビュー『夢は眠らない』
https://yumehanemuranai.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-25a0.html