Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ヤングボーイ/河合奈保子」 - オリコンで週間13位を記録したヒット曲

今日は、河合奈保子の「ヤングボーイ」のご紹介です。

ヤングボーイ 河合奈保子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は、大阪市住之江区出身の歌手、シンガーソングライター、女優です。
娘は、歌手のkaho

河合 奈保子は、1980年代に活躍した歌手・アイドルの一人です。
代表曲には、「エスカレーション」「スマイル・フォー・ミー」「夏のヒロイン」「けんかをやめて」(オリコンチャートシングル売上記録順)などがあります。
 

「スマイル・フォー・ミー/河合奈保子」 - 「第23回日本レコード大賞」ゴールデン・アイドル賞受賞曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は


河合 奈保子の、その明るい笑顔と、天真爛漫で素直な性格は、当時幅広い世代に愛され、またスタイル抜群な彼女は、雑誌のグラビアやアイドル水泳大会を度々飾り、写真集は2012年の現在もなお古書市場において根強い人気を保っています。

また、歌以外にも、ピアノ・ギター・マンドリン・シンセサイザーを演奏し、自作曲(作詞作曲)も発表しています。

くわえて、彼女は中西裕の漫画「あしたのナオコちゃん」のモデルにもなっています。

今日は、そんな彼女の曲の中から、1980年8月25日に発売された通算2枚目のシングルである「ヤングボーイ」をどうぞ。
 
ヤングボーイ/河合奈保子

「ヤングボーイ」のシングル盤には、通常の黒い盤の他に、ピクチャー盤が存在します。

ン?(?_?)ウチ ニモ、ソレ アッタ ヨウナ…。
アッ、大場久美子ノ ダッタ。(。_゚)☆\カーン!

そしてこの曲は、オリコンで週間13位を記録し、1980年度年間88位を獲得しています。

河合 奈保子は、この曲でTBSテレビ「ザ・ベストテン」へ出場、第10位に1週のみながら自身初のランクインを果たします。
また、1980年の大晦日に放送された「第22回日本レコード大賞」においては、岩崎良美・田原俊彦・松田聖子・松村和子とともに新人賞を獲得しています。

「ヤン坊、マー坊、天気予報」のフレーズとともに思い出される「ヤングボーイ」

そういえば、今思い出したのですが、この曲がはやったとき、私はこの曲サビの部分を、

♪ヤン坊ー、雨が降ったらー、
♪マー坊ー、あなたの出番よー、
♪今ー、耕運機の音がー、
♪ヤン坊ー、マー坊ー、天気予報ー。(^o^)

と替え歌にして、TVの中の河合奈保子と一緒に歌っていたことを思い出しました。(^^;←ホントカ?
ウ・ソ。(^.^) (。_゚)☆\カーン!(-.-メ)ナンダヨ ソレ。

【ヤン坊、マー坊、天気予報】
ヤン坊、マー坊、天気予報