Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「UNバランス(アンバランス)/河合奈保子」- オリコンで週間4位を記録したヒット曲

今日は、河合奈保子の「UNバランス(アンバランス)」のご紹介です。

UNバランス 河合奈保子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

河合奈保子(かわい なおこ、1963年7月24日 -)は、大阪市住之江区出身の歌手、シンガーソングライター、女優です。

1980年代の歌手・アイドルの1人で、本名は「かわい なほこ」ですが、芸名では「かわい なおこ」と読ませています。

当時、アイドルにはキャッチフレーズをつける慣習のようなものがあり、デビュー時の河合奈保子につけられたのは、「ほほえみさわやかカナリー・ガール」です。
2枚目のシングル「ヤング・ボーイ」がヒットし、複数の音楽祭で新人賞を受賞します。

代表曲には、「エスカレーション」「スマイル・フォー・ミー」「夏のヒロイン」「けんかをやめて」(オリコンチャートシングル売上記録順)などがあります。
 

「スマイル・フォー・ミー/河合奈保子」 - 「第23回日本レコード大賞」ゴールデン・アイドル賞受賞曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は


彼女の明るい笑顔と、天真爛漫で素直な性格は、幅広い世代に愛され、それに加えてスタイル抜群な彼女は、雑誌のグラビアやアイドル水泳大会を度々飾り、写真集は2012年の現在もなお古書市場で根強い人気を保っています。

また、彼女は中西裕の漫画「あしたのナオコちゃん」のモデルにもなっています。

今日は、そんな彼女の曲の中から、1983年9月に発売された通算14枚目のシングである「UNバランス(アンバランス)」をどうぞ。
 
UNバランス(アンバランス)/河合奈保子

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンで週間4位、1983年度年間64位を記録しています。
河合奈保子は、この曲で「第34回NHK紅白歌合戦」に出場。
前作に続くディスコ路線の曲で、アレンジは同年発表されたドナ・サマーの「情熱物語 (She Works Hard For The Money)」に非常によく似ています。


情熱物語(She Works Hard For The Money)/ドナ・サマー(Donna Summer)

どうも、この曲のアレンジをパクったようですね。(^^;