Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「砂の城/斉藤由貴」- 富士フイルム「AXIA」のイメージソング

今日は、斉藤由貴の「砂の城」のご紹介です。

砂の城 斉藤由貴 ジャッケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

斉藤由貴(さいとう ゆき、本名:小井由貴(いさらい ゆき)(旧姓:斉藤)、1966年9月10日 -)は、神奈川県横浜市南区出身の女優、歌手です。


写真は、こちらからお借りしました。

斉藤由貴は、1984年に第3回ミスマガジン(講談社)グランプリを受賞し、1985年に「卒業」で歌手デビューをします。
女優としては、『スケバン刑事』(フジテレビ)で連続テレビドラマ初主演し、また、相米慎二監督『雪の断章 -情熱-』(東宝)で映画デビューをします。

1986年、4月からNHK連続テレビ小説「はね駒(はねこんま)」のヒロインに抜擢され、その平均視聴率が40%を超えます。このことにより、「斉藤由貴」の名は全国に知れ渡ります。
また、テレビアニメ「めぞん一刻」(フジテレビ)の主題歌に、「悲しみよこんにちは」が起用され、歌番組にも多く出演。同年12月には、「第37回NHK紅白歌合戦」(NHK)にこの曲で初出場します。
 今日は、1987年4月に発売された通算9枚目のシングルで、富士フイルム「AXIA」のイメージソングとなった「砂の城」をどうぞ。
砂の城/斉藤由貴

この曲の歌詞はこちら

この曲は、アルバム「風夢」の先行シングルです。
普遍性のある名曲で、愛の終わりを描きながらも、若々しくすがすがしいところが、好感のもてる作品です。

1989年5月には、主演テレビドラマ「湘南物語」の主題歌で、井上陽水のカバー曲である「夢の中へ」を発売。
この曲は、斉藤由貴自身最大のヒット曲となります。

斉藤由貴の近況
1990年代以降は、女優として映画・テレビ・舞台に出演するほか、詩作活動やナレーターなど幅広く活躍。
また、作詞家としてミュージカルの作詞や、同世代の女性歌手に作品を提供しています。

1994年12月に小井延安氏と結婚。現在は3児の母です。
斉藤由貴は、モルモン曲という宗教に入っていますが、夫となった小井延安氏も同じ宗教の信者で、幹部の方の紹介で知り合ったようです。
1990年代には尾崎豊や川崎麻世との不倫が報じられましたが、この2人とは結ばれませんでした。

斉藤由貴と尾崎豊にフライデーの過去が? | オールウェイズニュース☆トレンド
http://alwaysnewstrend.com/3750.html

2008年3月8日に、「PARCO劇場」にて単独では結婚以来13年ぶりのコンサートを開催。
翌日、追加公演を行ないました。

2011年2月に、デビュー25周年を機に制作されたニューアルバム「何もかも変わるとしても」を発売(先行販売は2010年)。
これに合わせて、5日連続のコンサートを「PARCO劇場」で開催。

同年の2011年5月10日に、「福岡 Yahoo! JAPAN ドーム」で行なわれた、パ・リーグ公式戦福岡ソフトバンクホークス対オリックス・バファローズの試合前セレモニーで、国歌独唱を行ないました。

2015年2月21日に歌手デビュー30周年を迎えるにあたり、3月13~15日にこれを記念するコンサート「斉藤由貴 30th Anniversary Concert」が、東京・シアタークリエにて開催されました。

斉藤由貴30周年ライブ「卒業」から新曲まで-ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1297823