Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「私がオバさんになっても/森高千里」 - オリコン週間15位を記録したヒット曲

今日は、「森高千里」の「私がオバさんになっても」のご紹介です。

私がオバさんになっても 森高千里 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

森高千里(もりたか ちさと、本名:江口 千里(えぐち ちさと、旧姓:森高 1969年4月11日 -))は、大阪府茨木市出身の歌手・作詞家・作曲家・ドラマーです。

森高千里は、九州女学院在学中の1986年夏、大塚製薬が主宰した「第1回ポカリスエット・イメージガールコンテスト」でグランプリを受賞します。

翌年の1987年春、東宝映画「あいつに恋して」にヒロイン・松前千里役で出演し、5月25日に同映画の主題歌「NEW SEASON」で歌手デビューをします。

1989年、南沙織の楽曲のリメイク「17才」がヒットし、一躍人気ミュージシャンとなります。
「非実力派宣言」「古今東西」などの作品で、個性的な作詞のセンスが高く評価されるようになる一方で、当時の時代を背景に、超ミニのウェイトレス姿や総スパンコールの衣装などのコスプレでライブ活動を行ない、時には意図的にパンチラを見せるなど、男性ファンの心をつかみます。
 

「17才/森高千里」 - 「NEW SEASON」でデビューした森高千里のブレイク曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、森高千里の「17才」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。森高千里(もりたか ちさと、本名:江口 千里(えぐち ちさと、旧姓:森高 1969年4月11日 -))は、大阪府


1992年のアルバム「ROCK ALIVE」からの再シングルカットとなる「私がオバさんになっても」のヒットで女性ファンの心を掴み、「ROCK ALIVE」ツアーでは、コンサート会場で森高千里と同じ衣装を作ってコスプレする女性客の姿も見られます。

同年11月のアルバム「ペパーランド」以降は、大半の曲で自ら楽器演奏(ギター・ベース・ピアノ・ドラム等)をするようになり、それまでの打ち込み主体のサウンドから生音主体のサウンドへと路線の転換を図り、1993年のシングル「渡良瀬橋」「風に吹かれて」のヒットでその路線を確立します。
 

「渡良瀬橋/森高千里」 - 森高千里が初めて自ら楽器演奏を行なった曲! 歌詞に登場する「八雲神社」と「公衆電話」は実在する!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「森高千里」の「渡良瀬橋(わたらせばし)」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。森高千里(もりたか ちさと、本名:江口 千里(えぐち ちさと、旧姓:森高 1969年4月1


今日は、そんな森高千里の、1992年6月25日に発売された通算16枚目のシングルとなる「私がオバさんになっても」をどうぞ。
 
この曲の歌詞はこちら

>私がオバさんになったら あなたはオジさんよ
>かっこいいことばかり言っても お腹が出てくるのよ

いやー、しかしこれって、衝撃的な歌詞ですよね。(゚O゚;
森高千里は、やっぱりスゴい!(^^)v

この曲は、オリコンチャートで週間15位を記録しています。
またこの曲は、アルバム『ROCK ALIVE』からカットされた曲ですが、アルバムの音源はフェードアウトで終わるのに対して、シングルの方はフェードアウトせずに終わります。

また、1995年に発売されたベストアルバム「DO THE BEST」には「ROCK ALIVE」盤の音源が収録されたため、シングル盤の音源は、この盤と1999年に発売された「The Best Selection of First Moritaka 1987-1993」でしか聴くことができません。

なお、「私がオバさんになっても」の歌詞は、もともとアルバム『古今東西』のレコーディング時に書かれて没になったものが流用されています(曲は新たに作られています)。

また、B面の「自転車通学」は、アルバム未収録楽曲で、この曲は森高千里自身が学生時代に自転車で通学をしていた頃のエピソードがもとになっています。