Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「めぐり逢いすれ違い/水越けいこ」 - 「しあわせをありがとう」でソロデビューした水越けいこの通算2枚目のシングル

以前、水越けいこの「32階のBar」をご紹介しました。
 

「32階のBar/水越 けいこ」- 「今夜だけ踊らせて」のB面に収録されている隠れた名曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「水越けいこ」の「32階のBar」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。水越けいこ(みずこし けいこ、1954年2月4日 -)は、山梨県南都留郡道志村出身のシンガーソング


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「めぐり逢いすれ違い」です。

めぐり逢いすれ違い 水越けいこ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

水越けいこの主な活動期は、1970年代中期 - 1992年、そして1997年 - 現在で、その間発売されたシングル盤は31枚、そしてアルバムは21枚となっています。

また、当時歌手以外の活動として、紅白歌のベストテン(日本テレビ)、夜のヒットスタジオ(フジテレビ)、ドリフ大爆笑(フジテレビ)、ヤングおー!おー!(MBS)、レッツゴーヤング(NHK)などに出演しています。

さて、それでは早速、1978年11月21日に発売された、水越けいこの通算2枚目のシングルである「めぐり逢いすれ違い」をどうぞ。( ^-^)/
 
めぐり逢いすれ違い/水越けいこ

水越けいこって、どんな人?

水越けいこは、1男4女の末っ子です。
3歳で母を亡くし、中学校2年で父とも死別。
さらに、小学校4年生の時に、自宅が火災で全焼しています。

山梨県立桂高等学校を卒業後は、テレビ局や信用組合で働いていましたが、1974年にテレビのオーディション番組『スター誕生!』の決戦大会に出場したのを契機に、サンミュージックに誘われて、芸能界入りをします。

そして、女性デュオユニット「姫だるま」、田中星児とデュエットした「空よ雲よ小さな風よ」(1977年。この曲をテーマソングとするTBS系「8時の空」に歌のお姉さんとして出演していた)を経て、1978年「しあわせをありがとう」でソロデビューをします。

水越けいこには、他に「ほほにキスして」「めぐり逢いすれ違い」などの楽曲があります。
Too far away」は、谷村新司や安倍なつみなど、多くの歌手によってカバーされており、水越の代表曲のひとつとなっています。
 

「Too far away(トゥー・ファー・アウェイ)/水越 けいこ」 - 管理人一押し! 「しあわせをありがとう」でソロデビューした水越恵子の代表曲|Super源さんの音楽ブログ


以前、水越けいこの「頬にキスして」をご紹介しました。 「ほほにキスして/水越けいこ」 - オリコン33位を記録! 1979年に発売されたヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、水


【「32階のバー」は名曲】
「32階のバー」は名曲