Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ほほにキスして/水越けいこ」 - オリコン33位を記録! 1979年に発売されたヒット曲

今日は、水越けいこの「ほほにキスして」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

水越けいこ(みずこし けいこ、1954年2月4日 -)は、山梨県出身のシンガーソングライター、作曲家です。

水越けいこは、女性デュオユニット、姫だるまを経て、1978年に「しあわせをありがとう」でデビューをします。

そして、その後「めぐり逢いすれ違い」「ほほにキスして」「Touch Me In The Memories」「Thank you SUMMER 」…と、順次シングルを発売していきます。
 

「Touch Me In The Memories(タッチ・ミー・イン・ザ・メモリーズ)/水越けいこ」- 「ほほにキスして」で知られる水越けいこの1979年のヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「水越けいこ」の「Touch Me In The Memories(タッチ・ミー・イン・ザ・メモリーズ)」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。水越けいこ(みずこし けい


主な活動期は、1970年代中期 - 1992年、そして1997年 - 現在で、その間発売されたシングル盤は31枚、そしてアルバムが21枚。また、当時歌手以外の活動として、夜のヒットスタジオ(フジテレビ)、ドリフ大爆笑(フジテレビ)、紅白歌のベストテン(日本テレビ)、レッツゴーヤング(NHK)、ヤングおー!おー!(MBS)などに出演しています。

今日ご紹介する「ほほにキスして」は、1979年に発売された曲で、作詞、作曲ともに伊藤 薫(いとう かおる)です。

それでは早速、「ほほにキスして」をどうぞ。
 
水越けいこ / ほほにキスして

「ほほにキスして」の歌詞はこちら

この曲は、1979年7月1日に、水越恵子の3作目のシングルとしてポリドールから発売されたもので、作詞、作曲はともに伊藤薫です。
オリコンで33位を記録するヒット曲となっています。

カップリング曲として収録されている「心のとびら」は、当時水越恵子が歌のお姉さんとして出演していたTBS系『8時の空』のテーマソングとして使用されていました。

またこの曲は、その後酒井法子、さんみゅ〜によりカバーされています。

ファンの方は、以下のサイトもご訪問ください。

水越けいこオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/keiko-mizukoshi/