Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「横須賀baby(よこすかベイビー)/横浜銀蝿」 - 1980年に発売されたデビュー曲

今日は、横浜銀蝿の「横須賀baby(よこすかベイビー)」のご紹介です。

横須賀baby 横浜銀蝿 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

横浜銀蝿(よこはまぎんばえ)は、1979年に結成されたロックンロールバンドです。1983年に一度解散しましたが、1998年に活動を再開しています。

横浜銀蝿は、1979年9月21日に4人でバンドを結成し、1980年9月21日に、アルバム「ぶっちぎり」、シングル「横須賀Baby」の同時発売でデビューをします。
正式名称は「THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL」で、「TCR横浜銀蝿RS」とも表記します。

リーゼントの髪形にサングラス、ライダー革ジャン、そして白いドカン(ズボン)という独特の服装で登場した横浜銀蝿は、「ツッパリ」、「暴走族」といった当時の時代風潮に乗って、一気に若者の人気を獲得します。

メンバーは、以下の通りです。

翔(しょう、本名:田宮 将吉)- ボーカル、ギター
Johnny(ジョニー、本名:浅9沼 正人)- ギター、ボーカル
TAKU(タク、本名:秋葉 卓志)- ベース、ボーカル
嵐(らん、本名:田宮 淑行)- ドラム、ボーカル

楽曲としては、4人で演奏するシンプルなロックンロール、バラードなどから、笑いを誘うコミックソングまで、幅広いものがあります。

今日は、そのデビュー曲である、「横須賀baby」をどうぞ。
 
横須賀baby(よこすかベイビー)/横浜銀蠅

この曲の歌詞はこちら

蚊取り線香、じゃなかった横浜銀蠅は、2006年6月9日に「結成25周年記念コンサート」を横浜BLIZで行ない、再々始動。2010年にはデビュー30周年を迎えました。
2012年現在、オリジナルCDリリースが10年ほど止まっていて、副業的な活動となっています。
ライブも10本程度にとどまっており、精力的な活動とはいえないものの、定期的に活動を続けています。