Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「求愛専科(きゅうあいせんか)/岡田奈々」- オリコン49位を記録したヒット曲

以前、岡田奈々の「雨のささやき」をご紹介しました・
 

「雨のささやき/岡田奈々」 - アルバム「憧憬 (あこがれ) 」に収録されていた隠れた名曲|Super源さんの音楽ブログ


以前、岡田奈々の「青春の坂道」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。曲名は、「雨のささやき」です。 写真は、こちらからお借りしました。 それでは早速お聴きください。(


今日は、もう1曲ご紹介したいと思います。

求愛専科 きゅうあいせんか 岡田奈々 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

曲は、「求愛専科(きゅうあいせんか)」です。

この曲は、 1977年9月25日 発に発売された、岡田奈々の通算10枚目のシングルで、作詞は有馬三恵子(ありま みえこ)、作曲は森田公一です。

編曲を担当したのは船山基紀で、同年5月に発売された沢田研二の「勝手にしやがれ」や、のちの田原俊彦の「悲しみ2(TOO)ヤング」(1981年)を思わせる、スリリングでアクション感覚あふれるサウンドになっており、岡田奈々に新境地を提供しました。

それでは、「求愛専科」、早速お聴きください。( ^-^)/
 
求愛専科(きゅうあいせんか)/岡田奈々

この曲は、同年の1977年7月10日に発売された、前作「らぶ・すてっぷ・じゃんぷ」以来、わずか2ケ月半という短いインターバルで発売された曲で、オリコンチャートにおいて49位を記録しました。

【「雨のささやき」が好き】
「雨のささやき」が好き