Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「冬の稲妻/アリス」 - オリコン8位を記録! アリスとして初めてオリコン週間BEST10入りを果たしたヒット曲!

今日は、アリスの「冬の稲妻」のご紹介です。

冬の稲妻 アリス ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

アリス(Alice、ALICE)は、1971年に結成された、フォークグループ、バンドです。

メンバーは、谷村新司(たにむらしんじ、チンペイ/リードボーカル、ギター)、堀内孝雄(ほりうちたかお、ベーヤン/ボーカル、ギター)、矢沢透(やざわとおる、キンちゃん/ドラム)。

アリス結成のきっかけは、1970年に行なわれたアメリカコンサートツアーで、大阪のフォークグループ、「ロック・キャンディーズ」のリーダーだった桃山学院大学出身の谷村新司と、東京のソウルバンド、「ブラウン・ライス」のゲストドラマーだった矢沢透が知り合い、意気投合したのがきっかけです。

デビュー当初はあまり売れませんでしたが、地道なツアー活動等の懸命な努力の結果、「帰らざる日々」「冬の稲妻」「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」「秋止符」「狂った果実」等のヒット曲を連発します。
 

「帰らざる日々/アリス」 - 藤田敏八監督作品『帰らざる日々』の主題歌|Super源さんの音楽ブログ


以前、アリスの「終止符」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。「終止符/アリス」 - 1979年に発売されたヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、「アリ



「終止符/アリス」 - 「3年B組金八先生」第1シリーズ第4・5・15・17回挿入歌|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「アリス」の「終止符」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。アリス(Alice、ALICE)は、1971年に結成された、フォークグループ、バンドです。メンバーは、谷村新


今日は、アリスのそれらのヒット曲の中から、1977年10月5日に発売された通算11枚目のシングルである「冬の稲妻」をどうぞ。
 
冬の稲妻/アリス

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位8位、1978年度年間16位を記録しています。

発売当初は伸び悩びましたが、翌年の1978年に入ってから、アリスとしては初めてオリコンの週間BEST10入りを果たし、1978年1月放映開始のTBSテレビ「ザ・ベストテン」でも、当曲で初ランクインしました。