Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「終止符/アリス」 - 「3年B組金八先生」第1シリーズ第4・5・15・17回挿入歌

今日は、「アリス」の「終止符」のご紹介です。

終止符 アリス ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

アリス(Alice、ALICE)は、1971年に結成された、フォークグループ、バンドです。
メンバーは、以下の通りです。

1.谷村新司(たにむらしんじ、チンペイ/リードボーカル、ギター)
2.堀内孝雄(ほりうちたかお、ベーヤン/ボーカル、ギター)
3.矢沢透(やざわとおる、キンちゃん/ドラム)

アリス結成のきっかけは、1970年のアメリカコンサートツアーで、大阪のフォークグループ、「ロック・キャンディーズ」のリーダーだった桃山学院大学出身の谷村と、東京のソウルバンド、「ブラウン・ライス」のゲストドラマーだった矢沢が知り合い、意気投合したのがきっかけです。

デビュー当初はあまり売れませんでしたが、地道なツアー活動等の懸命な努力の結果、「帰らざる日々」「冬の稲妻」「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」「秋止符」「狂った果実」等のヒット曲を連発します。
 

「帰らざる日々/アリス」 - 藤田敏八監督作品『帰らざる日々』の主題歌|Super源さんの音楽ブログ


以前、アリスの「終止符」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。「終止符/アリス」 - 1979年に発売されたヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、「アリ


今日ご紹介する「終止符」は、1979年に発売された通算17枚目のシングルで、 作詞は谷村新司、作曲は堀内孝雄です。

それでは早速、「終止符」をどうぞ。
 
終止符/アリス

この曲の歌詞はこちら

この曲は、アルバム「ALICE VII」からのシングルカットで、アルバム曲として評判がよかったことなどからシングルカットされました。
この曲は、50万枚を売上げ、当時放送されていた「3年B組金八先生」第1シリーズ第4・5・15・17回挿入歌として使われました。

また、アリスのメンバーの1人で、この曲の作曲者でもある堀内孝雄は、2014年に、杉田二郎・ばんばひろふみ・因幡 晃・高山厳とともに「ブラザーズ5」を結成しています。

ブラザーズ5 Facebook
https://www.facebook.com/brothersV

「ロック・キャンディーズ」って、どんなバンド?

しかし、アリス結成のきっかけとなった「ロック・キャンディーズ」って、一体どんなバンドだったのでしょうね。(?_?)
調べてみたところ、メンバーは以下の3人でした。
1.谷村新司 (ヴォーカル、ギター)
2.島津ちづ子 (ヴォーカル)
3.山本峰行 (ヴォーカル、ギター)

そして、活動中に4枚のシングルを発売しています。

1.「どこかに幸せが」
2.「あなたの世界」
3,「今はすべてを」
4.「春は静かに通り過ぎてゆく」

リサーチ中に、YouTubeで「春は静かに通り過ぎてゆく」の動画を見つけましたので、以下に貼り付けておきます。
 
春は静かに通りすぎていく/ロック・キャンデーズ(谷村新司)

早速拝聴すると…。
おぉ~っ!。w(゚゜)w
まさにフォークですね。(^^)v

しかし、谷村新司、若ーい。(^O^)

ロック・キャンディーズといえば、南海キャンディーズ(略称:南キャン、南海)という、山里亮太(山ちゃん)と山崎静代(しずちゃん)の2人による、吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)に所属する漫才コンビもいましたね。(^^)

南海キャンディーズ
写真はこちらからお借りしました。

追記:2023.10.16
「アリス」のリーダー・谷村新司が、2023年10月8日に死去していたことが、同月16日に谷村スタッフの公式Xで公表されました。
享年(きょうねん)74歳でした。

谷村新司は、2023年3月に急性腸炎(きゅうせいちょうえん)で入院し、6月に予定されていた「アリス」の全国ツアーを、ドクターストップにより休止していました。
年内いっぱいは治療に専念したいということで、定例のクリスマスディナーショーおよびピアノリサイタル「歌暦(うたまろ)」も中止にしていました。

また、2023年8月の日本テレビ系24時間テレビ「愛は地球を救う」も、本来ならば加山雄三とフィナーレで「サライ」を歌うはずでしたが、こちらも欠席しています。

なお、谷村新司の戒名は、「天昴院音薫法樂日新居士」(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)です。