Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「Get Along Together(ゲット・アロング・トゥゲザー)」 - オリコン5位を獲得した山根 康広のデビュー曲にしてヒット曲!

今日は、山根 康広の「Get Along Together」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

山根 康広(やまね やすひろ、1966年8月16日 -)は大阪府堺市南区高倉台出身のロック・シンガーソングライターです。

山根 康広は、1989年に村中伸一とアマチュアバンド「BE FREE」を結成します。
このバンドは1991年いったん解散して再結成をしますが、その後はソロに転向。会社勤めをしながら週末に音楽活動を続けます。
そんな折、村中が編曲したデモ・テープを制作中にクラウンレコードの目に留まり、それがきっかけでメジャーデビューをします。

1993年に発売した「Get Along Together(ゲット・アロング・トゥゲザー)」が、有線放送を通じてヒットを記録。これを機会に同年の1993年7月20日付で勤めていた会社を退職し、音楽活動に専念します。

同年末の「第35回日本レコード大賞」では最優秀新人賞を受賞し、翌年には「第45回NHK紅白歌合戦」にも出場を果たします。

今日は、1993年1月21日に発売された山根 康広のデビュー曲、「Get Along Together」をどうぞ。
 
get along together(ゲット・アロング・トゥゲザー)/山根康広

この曲の歌詞はこちら


ゆうちゃん



トッゲザーしようぜ!


しんちゃん



ルー大柴かよ
この曲は、結婚する友人のために、山根 康広が1週間で書き上げたラブソングとのことで、1993年1月21日にデビュー・シングルとして発売され、オリコン最高5位を記録します。

この作品は、平阪佳久の自宅スタジオでレコーディングされ、演奏を平阪のバンド、ウインズが担当しています。
有線放送から火がつき、同年10月6日付の有線チャートでは1位を記録。第26回日本有線大賞最優秀新人賞します。

くわえて、第35回日本レコード大賞最優秀新人賞も受賞。
山根康広は、この曲で翌年1994年の第45回NHK紅白歌合戦に出場。
1994年夏までに150万枚を売上げます。
またこの曲は、1990年代前半にヒットしたバラード曲を集めたコンピレーション・アルバム『R35 Sweet J-Ballads』にも収録されています。