Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「街の灯/堺 正章」- テレビドラマ「時間ですよ」の挿入歌 オリコン週間20位を記録したヒット曲

今日は、堺 正章の「街の灯(まちのあかり)」のご紹介です。

街の灯 堺正章 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

堺 正章(さかい まさあき、本名:栗原 正章(くりはら まさあき) 1946年8月6日 -)は、タレント、コメディアン、歌手、俳優、司会者です。愛称は、「マチャアキ」。

堺 正章は、5歳のときに父親に連れられて撮影所に行ったのをきっかけに、子役として映画に出演し、芸能界にデビューします。

そして、16歳(1962年)のとき、音楽バンド「ザ・スパイダース」に加入。その後加入した井上順(注)とともにボーカルを担当し、「夕陽が泣いている」などでヒットをします。

1970年に同バンドが解散してからは、ソロで歌手活動を開始。同時にコメディアン、俳優、司会と、多方面に活動の幅を広げていきます。

今日は、1973年に発売された、通算8枚目のシングルとなる「街の灯」をどうぞ。
 
この曲の歌詞はこちら
この曲は、TBS系テレビドラマ「時間ですよ」の挿入歌として使用されました。
この曲は、オリコンチャートにおいて週間20位を記録し、堺正章は、同年末に行なわれた第24回NHK紅白歌合戦でこの曲をが歌唱。
同年に行われた第15回日本レコード大賞では、作曲賞を受賞しています。
またこの曲は、1979年に研ナオコがアルバム『NAOKO VS AKU YU』で、1981年に岩崎宏美がアルバム『すみれ色の涙から』で、2008年にモーニング娘。がアルバム『COVER YOU』で、2008年に大友康平がアルバム『J-STANDARD 70's』で、そして2008年に藤田恵美がアルバム『ココロの食卓~おかえり愛しき詩たち~』で、それぞれカバーしています。