Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「さらば恋人/堺正章」- 52.9万枚の売り上げを記録した、堺正章最大のヒット曲!

今日は、堺 正章の「さらば恋人」のご紹介です。

「さらば恋人 堺 正章  ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

堺 正章(さかい まさあき、本名:栗原 正章(くりはら まさあき) 1946年8月6日 -)は、タレント、コメディアン、歌手、俳優、司会者です。愛称は、「マチャアキ」。

堺 正章は、5歳のときに父親に連れられて撮影所に行ったのをきっかけに、子役として映画に出演し、芸能界にデビューします。

そして、16歳(1962年)のとき、音楽バンド「ザ・スパイダース」に加入。その後加入した井上順(注)とともにボーカルを担当し、「夕陽が泣いている」などでヒットをします。

1970年に同バンドが解散してからは、ソロで歌手活動を開始。同時にコメディアン、俳優、司会と、多方面に活動の幅を広げていきます。

今日は、そんな堺 正章のヒット曲の中から、1971年05月1日に発売された、作詞:北山修、作曲:筒美京平による「さらば恋人」をどうぞ。
さらば恋人/堺正章

「さらば恋人」は、当時52.9万枚の売り上げを記録し、堺正章の最大のヒット曲となりました。

注) 井上順は、ザ・スパイダース解散後の1970年に、芸名を「井上順之(じゅんじ)」に改めましたが、痔になったため、「『じ』は良くない」と1973年に再び元の「順」に戻しました。