Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ぼくたちの失敗/森田 童子」 - 100万枚に迫る大ヒットとなった、ドラマ「高校教師」の主題歌

今日は、森田 童子の「ぼくたちの失敗」のご紹介です。

ぼくたちの失敗 森田 童子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

森田 童子(もりた どうじ、本:不詳 1952年1月15日 - 2018年4月24日)は、東京都出身の女性シンガーソングライターです。

森田 童子は、1975年に、アルバム「グッドバイ」、シングル「さよならぼくのともだち」でデビューをします。
その後、主にライブハウスを中心に活動し、1983年までにアルバム7枚、シングル4枚を発売。
が、同年の新宿ロフトでのライブを最後に、引退を宣言することなく活動を休止します。

カーリー・ヘアにサングラスというスタイルで、コンサートはもちろんレコードのジャケットなどでも、その素顔を見せることはありませんでした。
本名は非公開のうえ、実生活についてもほとんど公表せず、作詞した歌詞の内容もありのままの実体験ではなく、自身の願望を投影したものであるとしており、普段も寡黙で、独特の世界観を表現した作品に自分の生活感を滲ませることを避けていたとされています。

今日は、そんな森田 童子の曲の中から、1976年11月21日に発売された「ぼくたちの失敗」をどうぞ。
 
ぼくたちの失敗/森田 童子

この曲の歌詞はこちら

この曲は、テレビドラマ「高校教師」の主題歌に使われて、話題となりました。
1993年1月に、テレビドラマ「高校教師」の主題歌として、1976年発売のシングル「ぼくたちの失敗」が使われたことで、この曲のシングルCDは100万枚に迫る大ヒットとなりました。

これに伴い、同年3月にベスト盤『ぼくたちの失敗 森田童子ベスト・コレクション』がCDで発売され、続いて同年4月には、オリジナル・アルバム7枚がCDで再発売されたため、活動当時を知らない若い世代を含めて、 森田童子は新たに多くのファンを獲得します。

さらに、同年11月には、映画版『高校教師』の主題歌として「たとえばぼくが死んだら」が使われ、シングルカットされて発売されました。

森田童子の略歴

・1973年に、西荻窪ロフトでライブハウスデビュー。以降、ライブハウスを中心に活動する。

・1975年10月に、シングルレコード「さよなら ぼくの ともだち」で、ポリドール(現:ユニバーサルミュージック合同会社)からメジャーデビュー。1980年に、ポリドールからワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)へ移籍。

・1975年~1983年までの間にアルバム7枚、シングル4枚を発売。同年のアルバム『狼少年 wolf boy』と、1984年の新宿ロフトでのライブを最後に音楽活動を休止します。

・2018年4月24日未明、心不全のため自宅で死去。享年(きょうねん)66歳。活動休止後は主婦として暮らしていました。音楽関係者の話として「体調を崩して2017年から入退院を繰り返し、退院後間もなく逝去(せいきょ)した」「公表するつもりはなかった」と報道されました。