Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「私のハートはストップモーション/桑江知子」 - ポーラ化粧品のCM オリコン週間12位、14.8万枚を売上げたデビュー曲にして最大のヒット曲!

今日は、桑江知子の「私のハートはストップモーション」のご紹介です。

私のハートはストップモーション 桑江知子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

桑江知子(くわえ ともこ 1960年1月18日 - )は、沖縄県コザ市(現・沖縄市)出身の歌手・DJです。

桑江知子は、1979年1月25日に「私のハートはストップモーション」(作詞:竜真知子、作曲:都倉俊一)で歌手デビューし、この曲はポーラ化粧品のCMでブレイクします。

当時、渡辺プロダクションが若者のニューミュージック指向を高めようと立ち上げたNON STOPプロジェクトの一員(他のメンバーは、大塚博堂・太田裕美・山下久美子・ルイス・ララ)で、その後歌手としては「二つの愛」「黄昏をワインに染めて」などを発表しますがデビュー曲ほどヒットせず、ロス・インディオスなどとのコラボレーションも行なうものの低迷します。

が、その間地方FMなどでのDJが好評だったため、歌手としての活動よりもそちらの方が本業となっていきます。

今日は、1979年1月25日に発売された、デビュー曲である「私のハートはストップモーション」をどうぞ。
 
私のハートはストップモーション/桑江知子

この曲は、オリコンチャートにおいて週間最高12位、14.8万枚のセールスを記録し、桑江知子自身最大のヒット曲となりました。

TBSテレビ「ザ・ベストテン」では、10位以内のランクインには至りませんでしたが、1979年3月29日に「今週のスポットライト」で同番組へ唯一の出演を果たしています。

また、同年12月31日にTBSテレビで放映された「第21回日本レコード大賞」では、倉田まり子(「HOW! ワンダフル」)や竹内まりや(「SEPTEMBER(セプテンバー)」)などの有力新人歌手を抑え、最優秀新人賞を獲得しました。