Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「春おぼろ/岩崎宏美」 - オリコン週間15位を記録したヒット曲

以前、岩崎宏美の「キャンパス・ガール」をご紹介しました。
 

「キャンパス・ガール/岩崎宏美」 - アルバム「ファンタジー」に収録されている隠れた名曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、岩崎宏美の「個人指導」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。 「個人指導/岩崎宏美」 - アルバム「思秋期から・・・・・男と女」に収録されている隠れた名曲!|S


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「春おぼろ」です。

春おぼろ 岩崎宏美 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1979年2月5日に発売された、岩崎宏美の通算16枚目のシングルで、作詞は山上路夫、作曲は筒美京平です。

それでは早速、「春おぼろ」をどうぞ。
 
春おぼろ/岩崎宏美

この曲の歌詞はこちら


ゆうちゃん



いい曲だなぁ!
ヒロリンファンとして言わせてもらえば、やっぱりこの曲が一番だな


しんちゃん



あれっ?
お前岩崎宏美のファンだったっけ?


ゆうちゃん



いや、
今この曲を聴いてファンになったんだ


しんちゃん



何だよそれ
この曲は、TBSテレビ「ザ・ベストテン」に初ランクイン。
オリコンチャートにおいては、最高順位週間15位、1979年度年間72位を記録しています。

その後、1999年3月に、シングル「許さない」のカップリング曲として、古川昌義のギター一本によるライブ録音と、アルバム「Never Again 〜許さない」収録の川口真アレンジの別バージョンが発表されました。
川口真アレンジのものは、オリジナルよりもキーが半音低く、古川アレンジのものは、それよりも更に半音低いキーで演奏されています。