Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「キャンパス・ガール/岩崎宏美」 - アルバム「ファンタジー」に収録されている隠れた名曲!

以前、岩崎宏美の「個人指導」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。
 

「個人指導/岩崎宏美」 - アルバム「思秋期から・・・・・男と女」に収録されている隠れた名曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、岩崎宏美の「はだしの散歩」をご紹介しました。 「はだしの散歩/岩崎宏美」 - アルバム「あおぞら」に収録されている隠れた名曲!|Super源さんの音楽ブログ皆さん、こんにちは。(


曲名は、「キャンパス・ガール」です。

キャンパス・ガール 岩崎宏美 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1976年に発売されたアルバム「ファンタジー」に入っている曲で、作詞は阿久悠、作曲は筒美京平です。
【年表暗記】音楽リンク集
それでは早速、「キャンパス・ガール」をどうぞ。
 
岩崎宏美 キャンパス・ガール

この曲の歌詞はこちら

しかしこのイントロ、何度聴いても素敵です。(* ̄m ̄)ポワーン!

「ファンタジー」って、どんなアルバム?

アルバム「ファンタジー」は、シングル曲「ファンタジー」「センチメンタル」を含む全10曲を収録したもので、曲間を糸居五郎と岩崎宏美2人のDJでつなぐ構成となっています。
2007年に発売された同アルバムの紙ジャケット復刻盤においては、ボーナストラックとして、そのDJを抜いたものが併せて収録されました。

また当時、ビクター所属の歌手のレコードには演奏者のクレジットは特になく、歌手名に「ビクターオーケストラ」と併記するにとどまっていましたが、このアルバムはスタジオミュージシャンの名が記載されているほか、録音期間の表示もされています。

収録曲の「愛よ、おやすみ」は、のちに香坂みゆきによりカバーされており、「グッド・ナイト」は、ヴァン・マッコイの「グッド・ナイト・ベイビー」からメロディー・コード進行共に大胆な引用が行なわれた楽曲で、この曲は岩崎宏美のコンサートのアンコールの最後によく歌われました。

アルバム「ファンタジー」  収録曲一覧
(全作詞: 阿久悠、作曲・編曲: 筒美京平(特記以外))

1.パピヨン
2.キャンパス・ガール
3.ファンタジー
4.愛よ、おやすみ(作詞:ちあき哲也)
5.感傷的
6.おしゃれな感情(作詞: ちあき哲也)
7.ひとりぼっちの部屋(作曲・編曲: 穂口雄右)
8.グッド・ナイト(作曲・編曲: 穂口雄右)
9.月のしずくで
10.センチメンタル