Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「潮風の物語/岩崎宏美」 - 「胸さわぎ」のB面に収録されている隠れた名曲! 作曲はオフコースの松尾一彦

今日は、岩崎宏美の「潮風の物語」のご紹介です。

潮風の物語 岩崎宏美 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

岩崎宏美(いわさきひろみ、1958年11月12日 -)は、東京都江東区出身の歌手、女優です。愛称はヒロリン。岩崎良美は、彼女の実妹です。

岩崎宏美は、1975年4月25日、「天まで響け岩崎宏美」のキャッチフレーズと共に「二重唱 (デュエット)」でデビューします。
デビュー当初から、きれいな声と十分な声量、そして正確な音程で実力派歌手として既に高い評価を受けていた彼女は、1970年代から1980年代の歌謡界を代表する歌手の一人です。

さて、今日ご紹介する「潮風の物語」は、通算23枚目に発売された「胸さわぎ」のB面に入っていた曲です。

この曲の作詞、作曲は、オフコースの松尾一彦で、私は、この曲をA面よりも遥かに多くの回数聴いています。

  さて、それでは早速、岩崎宏美の「潮風の物語」をどうぞ。


潮風の物語/岩崎宏美

この曲の歌詞はこちら

そうそう。オフコースの松尾一彦作曲による隠れた名曲といえば、もう1曲あります!
柏原芳恵の「坂道」  です。

お時間が許せば、こちらも是非お聴きください。

「坂道/柏原 芳恵」 - 「夏模様」のB面収録曲 「オフコース」松尾一彦作曲による隠れた名曲|Super源さんの音楽ブログ

今日は、柏原 芳恵の「坂道」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。柏原 芳恵(かしわばら よしえ、本名:柏原 芳恵(かしはら よしえ) 1965年10月1日 -)は、大阪府大阪市