Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「夏色のダイアリー/堀ちえみ」 - オリコン週間6位、13.7万枚の売上げを記録したヒット曲

以前、堀ちえみの「潮風の少女」をご紹介しました。  

「潮風の少女/堀ちえみ」 - 後に「スチュワーデス物語」主演で脚光を浴びる堀ちえみのデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ

今日は、堀ちえみの「潮風の少女」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 堀ちえみ(ほりちえみ、1967年2月15日 -)は、大阪府堺市東区出身の歌手、女優、タレントで、本名は加藤

今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は「夏色のダイアリー」です。


写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1983年に発売された堀ちえみの通算6枚目のシングルで、作詞は岩里祐穂(いわさと ゆうほ)、作曲は岩里未央(いわさとみお)(実は祐穂)です。
それでは早速、「夏色のダイアリー」をどうぞ。


夏色のダイアリー/堀ちえみ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャート上において、週間最高順位6位、売上枚数は13.7万枚を記録。
TBS系『ザ・ベストテン』と日本テレビ系『ザ・トップテン』においても、前作の『さよならの物語』に続き、堀自身2曲目のランクインを果たしました。
 

「さよならの物語/堀ちえみ」 - オリコン最高8位!18.7万枚の売上げを記録した堀ちえみ最大のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ

今日は、堀ちえみの「さよならの物語」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。堀ちえみ(ほりちえみ、本名:尼子 智栄美(あまこ ちえみ) 旧姓、堀 1967年2月15日 -)は、大阪

ゆうちゃん

堀ちえみって、1982年に「潮風の少女」で、アイドル歌手としてデビューしたんだよね

しんちゃん

そう
良くおぼえてるね

ゆうちゃん

堀ちえみと同じ年にデビューした歌手には誰がいるの?

しんちゃん

ええと
小泉今日子、松本伊代、早見優、中森明菜、石川秀美、三田寛子、シブがき隊なんかがいて「花の82年組」と呼ばれてたよ

堀ちえみのオフィシャルブログはこちら。

堀ちえみオフィシャルブログ「hori-day」
https://ameblo.jp/horichiemi-official/