Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「個人指導/岩崎宏美」 - アルバム「思秋期から・・・・・男と女」に収録されている隠れた名曲!

以前、岩崎宏美の「はだしの散歩」をご紹介しました。
 

「はだしの散歩/岩崎宏美」 - アルバム「あおぞら」に収録されている隠れた名曲!|Super源さんの音楽ブログ


皆さん、こんにちは。( ^-^)/ハーイ!「私の頭の中でぐるぐる回っている曲をご紹介するコーナー 第3弾」です。(^^;イツノマニ、ソンナコーナーガ デキテル?(爆)曲名は、「岩崎宏美」の「ち


今日はもう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「個人指導」です。

個人指導 岩崎宏美 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1977年に発売されたアルバム「思秋期から・・・・・男と女」に入っている曲で、作詞は阿久悠、作曲は川口真です。

それでは早速、「個人指導」をどうぞ。
 
個人指導/岩崎宏美

「思秋期から・・・・・男と女」って、どんなアルバム?

「思秋期から・・・・・男と女」は、大ヒットシングル「思秋期」を含む全12曲が収録されているもので、シングルの作詞はデビュー曲「二重唱(デュエット)」から「シンデレラ・ハネムーン」まで、B面を含め全て阿久悠が起用されていますが、アルバム全曲作詞というのはこの作品が初めてで、かつ唯一となっています。

作曲は、大野克夫、川口真、三木たかしが、それぞれ4曲ずつ担当しています。

このアルバムの収録曲は、以下の通りです。

Side-A
1.思秋期
作曲・編曲:三木たかし
2.ランボルギーニが消えて
作曲・編曲:三木たかし
3.男と女
作曲・編曲:三木たかし
4.恋夏期
作曲・編曲:三木たかし
5.個人指導
作曲・編曲:川口真
6.煙草の匂いがする
作曲:川口真、編曲:船山基紀

Side-B
1.メランコリー・ジュース
作曲:川口真、編曲:船山基紀
2.幸福号出帆
作曲・編曲:川口真
3.チェイス
作曲:大野克夫、編曲:船山基紀
4.ピアノ弾きが泣かせた
作曲:大野克夫、編曲:萩田光雄
5.ウェルカム・ホテル
作曲:大野克夫、編曲:萩田光雄
6.BOO BOO
作曲:大野克夫、編曲:船山基紀

2曲目に収録されている「ランボルギーニが消えて」のイントロとコーダには、スポーツカーのエンジン音が入っていますが、この音はランボルギーニではなくポルシェから録られたもので、そのため、ファンから音が違うと指摘があったといいます。

また、1991年に、次作となる『二十才前…』とのカップリングで初CD-DA化されましたが、収録時間の関係上、前述の「ランボルギーニが〜」が削除されました。

が、その後1994年に単独でCD化され、同時に「ランボルギーニが〜」も初CD化されます。

また、2007年に紙ジャケットで復刻された際には、アルバム未収録だった「思秋期」のB面曲「折れた口紅(ルージュ)」が、ボーナス・トラックとして収録されました。