Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「黄昏ドライブ・マップ」 - 「妖精フォーク」デュオ チューインガムのダイナミックで爽やかな曲

以前、チューインガムの「風と落葉と旅びと」をご紹介しました。
 

「風と落葉と旅びと/チューインガム」 - メンバーは松田りかと松田マミ チューインガムの爽やかなデビュー曲 |Super源さんの音楽ブログ


今日は、「チューインガム」の「風と落葉と旅びと」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。チューインガムは、大阪府豊中市出身の姉妹フォークデュオです。チューインガムは、1972年に


今日はもう一曲ご紹介したいと思います。
曲名は、「黄昏ドライブ・マップ」です。

黄昏ドライブ・マップ チューインガム ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1972年に発売された曲で、作詞・作曲ともに松宮恭子です。

ダジャレリンクそれでは早速、「黄昏ドライブ・マップ」をどうぞ。
 
黄昏ドライブ・マップ/チューインガム

いやあ。ダイナミックで爽やかな曲ですねー。(^o^)
アレンジも素敵です。(^^)
「チューインガム」って、一体どんな人たちなのでしょうか?


ゆうちゃん



オレも知りたいなぁ


しんちゃん



オレも
「チューインガム」のメンバーは、松田りか、松田マミの2人で、両親はソングライターの松田篝(まつだ かがり)と松田泰子(まつだ やすこ)です。
親子で作詞・作曲をしている作品が多く、またシモンズ、やまがたすみこと並び、三大『妖精フォーク』と称されています。

父の松田篝は、ヤマハポピュラーソングコンテストの常連で、このコンテストに親子共々参加し、「雪の朝さよならを見た」の入賞を始めとして、「ゴリラの歌」、「チャップリンに愛をこめて」がグランプリに選ばれるなど、数多くの曲が賞を受けています。

また、叔父は関西ジャズ協会会長の大塚善章(おおつか ぜんしょう)です。


ゆうちゃん



なんか、錚々(そうそう)たるメンバーじゃない?


しんちゃん



バックにいる人もスゴいね