Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「はだしの散歩/岩崎宏美」 - アルバム「あおぞら」に収録されている隠れた名曲!

皆さん、こんにちは。( ^-^)/ハーイ!
「私の頭の中でぐるぐる回っている曲をご紹介するコーナー 第3弾」です。
(^^;イツノマニ、ソンナコーナーガ デキテル?(爆)

曲名は、「岩崎宏美」の「ちびくろさんぼ」、じゃなかった「はだしの散歩」です。(^-^)

はだしの散歩 岩崎宏美 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1975年に発売されたアルバム「あおぞら」に入っている曲で、作詞は阿久悠、作曲は穂口雄右です。
相互リンク  
それでは、早速お聴きください(^O^)/

 この曲の歌詞はこちら

「あおぞら」って、どんなアルバム?

「あおぞら」は、デビュー曲「二重唱(デュエット)」と、大ヒットした「ロマンス」の2枚のシングルを含む全11曲が収録されているアルバムです。
収録曲は、以下の通りです。

Side-A
1.ロマンス
作曲・編曲:筒美京平
2.はだしの散歩
作曲・編曲:穂口雄右
3.ささやき
作曲・編曲:穂口雄右
4.私たち
作曲・編曲:筒美京平
5.二重唱 (デュエット)
作曲:筒美京平/編曲:萩田光雄

Side-B
1.空を駈ける恋
作曲・編曲:馬飼野康二
2.愛をこめて
作詞:千家和也/作曲・編曲:穂口雄右
3.涙のペア・ルック
作曲・編曲:筒美京平
4.月見草
作曲:筒美京平/編曲:萩田光雄
5.美しいあなた
作詞:千家和也/作曲・編曲:穂口雄右
6.この広い空の下
作曲・編曲:馬飼野康二

当時、カセットと8トラックテープでも発売されましたが、タイトルは『ロマンス』に変更され、収録曲の順番が入れ替わっています。
また、「美しいあなた」は未収録となっています。

1991年に、次作『ファンタジー』(1976.2.10)とのカップリングで初CD-DA化され(2作品を1枚に収録)、1994年に単独でCD化されました。

また、2007年に紙ジャケットで復刻された際には、アルバム未収録であった「そうなのよ」(3rdシングル「センチメンタル」のB面曲)がボーナス・トラックとして収録されました。


なお、岩崎宏美のオフィシャルサイトは以下の通りです。
ファンの方は、ご訪問ください。

岩崎宏美オフィシャルサイト
https://www.hiroring.com/

↓ちなみに、「ちびくろさんぼ」はこちら。

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ
著者:ヘレン・バンナーマン
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


w(゚゜)w オォーッ (* ̄。 ̄*)カンドウ
ナニ カンドウ シテルノ。(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)クエーッ!