Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「あなたからF.O./沢田聖子」 - 代表曲「シオン」で知られる沢田聖子の1984年に発売された名曲

今日は、沢田 聖子の「あなたからF.O.」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

沢田 聖子(さわだ しょうこ、1962年3月13日 - )は、東京都中野区出身のシンガーソングライターです。

沢田 聖子は、フォークソング歌手としての活動を基盤に、他の歌手への楽曲提供、レポーター、パーソナリティなど、積極的に各種芸能活動を行なっています。また、2009年のデビュー30周年全国ツアー後、所属事務所から独立し、単身ライブ活動を行なっています。

沢田 聖子は、幼少期はCMで渥美清と共演したり、音羽ゆりかご会で合唱団として活動したりしていました。
そして1979年に、「イルカの妹」のキャッチコピーとともに、「キャンパススケッチ」でデビュー。
学園祭も含め、年間60~70本のライブをこなす一方で、ラジオ番組も多数出演。
以降、沢田聖子は楽曲制作とコンサートのほか、ラジオDJ、TVレポーターなど、活動の幅を大きく広げていきます。


沢田聖子の代表曲は、1979年10月25日に発売された2枚目のシングル「シオン」で、この曲は、デビュー前の練習曲としてイルカから贈られた楽曲でもあり、ステージで唄われ続けています。

また沢田聖子のシングル曲の中で、最高のヒット曲となったのは、オリコンチャートの最高ランキング50位を記録した「卒業」となっています。

さて、今日ご紹介する「あなたからF.O.」は、1984年に発表された曲で、彼女自身が作詞作曲をしています。

それでは早速、その「あなたからF.O.」をどうぞ 。
 

あなたからF.O./沢田聖子

この曲の歌詞はこちら

当時沢田聖子は、名前が似ていて、さらに誕生日が3日違いで同い年の松田聖子と比較されることがありました。
が、デビューは沢田聖子の方が1年早く、音楽性はまったく違う路線です。
くわえて、松田聖子という名前は芸名ですが、沢田聖子の方は本名です。

沢田聖子は、デビュー当時からイルカのコンサートの前座等で大ホールのステージに立っていました。
そして、自身のツアーコンサートにおいても、全国有数のコンサートホールに立ち、チケットは即日完売が常で、全国の会場の客席を埋め尽くしていました。

90年代に入って人気が落ち着くと、集客力の低下や、本人のアコースティックサウンドへの傾倒(けいとう)も相まって、小規模ホールやライブハウスのステージに立つ機会が増え始めます。
年間約60本に及ぶライブの回数と、1公演に約3時間をかける沢田聖子のステージへの熱い想いは、

「一人でも私の歌を聴きたい人の所へ行き唄いたい!」

というデビュー当時の夢に支えられており、これが全国を駆けめぐるライブアーティストとしてのスタイルの根幹(こんかん)となっています。