[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [226]

2011年01月13日

「あなたからF.O./沢田聖子」 - 名曲のご紹介


今日は、沢田 聖子の「あなたからF.O.」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

沢田 聖子(さわだ しょうこ、1962年3月13日 - )は、東京都中野区出身のシンガーソングライターです。

沢田 聖子は、フォークソング歌手としての活動を基盤に、他の歌手への楽曲提供、レポーター、パーソナリティなど、積極的に各種芸能活動を行なっています。また、2009年のデビュー30周年全国ツアー後、所属事務所から独立し、単身ライブ活動を行なっています。

今日ご紹介する「あなたからF.O.」は、1984年に発表された曲で、彼女自身が作詞作曲をしています。

さて、それでは早速「あなたからF.O.」をどうぞ 。


あなたからF.O./沢田聖子

当時沢田聖子は、名前が似ていて、さらに誕生日が3日違いで同い年の松田聖子と比較されることがありました。
が、デビューは沢田聖子の方が1年早く、音楽性はまったく違う路線です。
くわえて、松田聖子という名前は芸名ですが、沢田聖子の方は本名です。

沢田聖子は、デビュー当時からイルカのコンサートの前座等で大ホールのステージに立っていました。
そして、自身のツアーコンサートにおいても、全国有数のコンサートホールに立ち、チケットは即日完売が常で、全国の会場の客席を埋め尽くします。

90年代に入って人気も落ち着き、集客力の低下や、本人のアコースティックサウンドへの傾倒(けいとう)も相まって、小規模ホールやライブハウスのステージに立つ機会が増え始めます。
年間約60本に及ぶライブの回数と、1公演に約3時間をかける沢田聖子のステージへの熱い想いは、デビュー時の「一人でも私の歌を聴きたい人の所へ行き唄いたい」という夢に支えられ、全国を駆けめぐるライブアーティストとしてのスタイルの根幹(こんかん)となっています。


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字