Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「さよならと言われて/松本典子」 - 銀色夏生&呉田軽穂(松任谷由実)コンビによる切ない曲

今日は、松本 典子の「さよならと言われて」のご紹介です。

さよならと言われて/松本典子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

松本 典子(まつもと のりこ、本名:笘篠美和子(旧姓:佐藤)、1968年1月30日 - )は、東京都昭島市生まれのタレント・アイドル歌手・コメディエンヌです。
ニックネームは、「のりりん」「サミー」など。

松本典子 イメージ
写真はこちらからお借りしました。

松本典子は、1980年代アイドル全盛期に16歳でデビューした、いわゆる正統派アイドルです。
19歳頃になって、アイドル業のかたわら、志村けん主演のコント番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」にレギュラー出演し、その活動の幅を広げます。

松本 典子はまた、1984年8月に、第3回「ミス・セブンティーンコンテスト」にて、網浜直子とダブルでグランプリを獲得(応募総数歴代最大18万325人)します。
デビュー時のキャッチフレーズは、「とどくかな、笑顔。」でした。

1985年には、シブがき隊主演映画「バロー・ギャングBC」に出演。
同年の3月21日には、アイドル歌手として「春色のエアメール」でデビューをします。
 

「春色のエアメール」 - 銀色夏生&呉田軽穂(松任谷由実)コンビによる松本典子のデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、松本 典子の「春色のエアメール」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。松本 典子(まつもと のりこ、本名:笘篠美和子(旧姓:佐藤)、1968年1月30日 - )は、東京都


実は、このデビュー曲の候補には、この曲の他、カップリング曲となった「秘密の17才」、後に1stアルバムに収録された「なるほどネ!!」がありました。

そして1992年には、当時ヤクルトスワローズ内野手の笘篠賢治(とましの けんじ)と結婚。
結婚指輪は、なんと、800万円でした!おおっ!(゚o゚)
結婚後は、主婦・子育てに専念し、原則として休業しましたが、時折、本名で夫とトーク番組にゲスト出演していました。

今日は、そんな松本典子の、1985年9月21日」に発売された、通算3枚目のシングルである「さよならと言われて」をどうぞ。
 
さよならと言われて/松本典子

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位週間17位を記録しています。
松本典子の代表曲のひとつです。
作詞は銀色夏生、作曲は呉田軽穂こと松任谷由実。
素晴らしい曲にならないはずがありませんね。

彼女の代表曲には、他に「儀式(セレモニー)」などがあります。
機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

松本 典子の近況

2011年8月、「J-POP青春の'80」(NHK BSプレミアム、9月8日放送)収録に出演。「儀式(セレモニー)」を歌い、19年ぶりに歌手として復帰します。

2013年9月11日、日本テレビの1番ソングSHOW「今いちばん見たい!幻のアイドル大捜索スペシャル!」に出演。
地上波の登場は、10年ぶりとなります。

2018年4月29日には、週刊誌FLASHにて20年ぶりにグラビアに登場。
そのインタビューの中で、『歌は好きなので、また聴かせられたらいいなと思っています。』と答えています。

なお、『雪の華・桜ひらひら』『夫婦玄海』 などを歌っている演歌歌手の松本典子(愛知県東海市出身)は、同姓同名の別人です。