Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

【FC2ブログカスタマイズ】最終更新日時を表示-更新されたページのみ表示する!

去年の3月22日に、FC2ブログに記事の最終更新日時を表示する変数群が追加されました。

引用:
<!--topentry--> ~ <!--/topentry-->内で有効になる単変数

<%topentry_modified_year> 最終更新年を表示  
<%topentry_modified_month> 最終更新月を表示 
<%topentry_modified_month:short> 最終更新月(書式:Jan/Feb/Mar…)を表示 
<%topentry_modified_day> 最終更新日を表示 
<%topentry_modified_hour> 最終更新時を表示 
<%topentry_modified_minute> 最終更新分を表示 
<%topentry_modified_second> 最終更新秒を表示 
<%topentry_modified_youbi> 最終更新曜日(書式:Mon/Tue/Wed…)を表示 
<%topentry_modified_wayoubi> 最終更新曜日(書式:月/火/水…)を表示
引用終了:

FC2ブログで記事の最終更新日時を表示させてみよう
https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

そこで今日は、遅ればせながらこれらの変数を使って、FC2ブログで記事の最終更新日時を表示するスクリプトをつくってみたいと思います。(^^)v
表示は、以下のようになるようにします。

最終更新日時:2019/01/12 (Sat)

と仕様が決まったところで、早速つくってみたのが以下です。

最終更新日時:<%topentry_modified_year>/<%topentry_modified_month>/<%topentry_modified_day> (<%topentry_youbi>)

このコードを、あなたのお使いになっているテンプレートのhtmlの、最終更新日時を表示したところに書き込めば、晴れて最終更新日時が表示されますようになります。(^^)

が……、「晴れて」と書いておきながら何ですが、実は、これだとちょっと難があります。
それは、記事内容に更新がない場合、同じ日付が2つ並んでしまうということです。

それでは、最新更新日時の意味がありませんね。【><】

ということで、javascriptを使って、記事が更新されていた場合のみ、最終更新日時を表示するスプリプトを書いてみました。(^^)v

以下のスプリプトを、あなたのブログの<!--topentry--> ~ <!--/topentry-->内の、最終記事更新日時を表示したいところにコピペしてください。
<script language="JavaScript">
<!--
if ("<%topentry_year><%topentry_month><%topentry_day>" != "<%topentry_modified_year><%topentry_modified_month><%topentry_modified_day>")
    document.write('最終更新日時:<%topentry_modified_year>/<%topentry_modified_month>/<%topentry_modified_day> (<%topentry_youbi>)');
//-->
</script>

これで、今度こそ晴れて、記事内容に更新があった場合のみ、更新日時が表示されるようになります。
どうぞお試しください。(^^)

あっ!(゚o゚)
最後に一言。
この変更を行なう前に、あらかじめお使いのテンプレートのバックアップをとっておくことをお勧めいたします。
そして、変更は自己責任で。