Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「今はもうだれも/アリス」 - 累計28.8万枚の売上げを記録したヒット曲

今日は、アリスの「今はもうだれも」のご紹介です。

今はもうだれも アリス ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

アリス(Alice、ALICE)は、1971年に結成された、フォークグループ、バンドです。

メンバーは、谷村新司(たにむらしんじ、チンペイ/リードボーカル、ギター)、堀内孝雄(ほりうちたかお、ベーヤン/ボーカル、ギター)、矢沢透(やざわとおる、キンちゃん/ドラム)

アリス結成のきっかけは、1970年のアメリカコンサートツアーで、大阪のフォークグループ、「ロック・キャンディーズ」のリーダーだった桃山学院大学出身の谷村と、東京のソウルバンド、「ブラウン・ライス」のゲストドラマーだった矢沢が知り合い、意気投合したのがきっかけです。

デビュー当初はあまり売れませんでしたが、地道なツアー活動等の懸命な努力の結果、「帰らざる日々」「冬の稲妻」「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」「秋止符」「狂った果実」等のヒット曲を連発します。
 

「終止符/アリス」 - 「3年B組金八先生」第1シリーズ第4・5・15・17回挿入歌|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「アリス」の「終止符」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。アリス(Alice、ALICE)は、1971年に結成された、フォークグループ、バンドです。メンバーは、谷村新


今日は、そんなアリスの、1975年9月5日に発売された通算7枚目のシングルである「今はもうだれも」をどうぞ。
 
今はもうだれも/アリス

この曲の歌詞はこちら

「今はもうだれも」の原曲は、ウッディ・ウーの「今はもうだれも」(LET ME ALONE)

この曲は、アリスのオリジナルではありません。
この曲が発売される6年前に、ウッディ・ウーが発売した「今はもうだれも」(LET ME ALONE)です。
ウッディ・ウーによるオリジナル版は、1969年9月10日日本コロムビアレコード(デノン)より発売され、オリコン66位を記録しています。
そして、アリス版のヒットを受けて、1975年10月に「オリジナル本命盤」として再発されました。

アリス版は、メンバーの矢沢透がフォークロック調にアレンジし、アリスとして初めてオリコンシングルチャート週間20位以内にランクインするヒットとなりました。
オリコンチャートにおいて、28.8万枚の累計売上げを記録しています。

アリスのエピソード

アリスのエピソードアリスは、前述したように、売れない下積み時代が長かったのですが、「冬の稲妻」がブレイクしてからは、当時黎明期だったニュー・ミュージック界の中心的存在のひとつと見なされるようになります。


また、アリスは、無名の活動開始時期は、自他ともにフォークソングのジャンルに分類されるというポジションで音楽活動を続けていましたが、ドラマーが加わっているという点で、同時期のミュージシャンとの差別化をはかっていました。

「冬の稲妻」でブレイク後は、フォークの枠にとらわれることなく独自の世界を展開。ファンを次第に獲得していきます。

その曲調は次第にロック寄りになっ行き、バックミュージシャンもエレキギター、シンセサイザーなどを従え、本格的なバンド編成となり、派手なステージ活動を展開していきます。

このように、結成時のフォーク・シンガーの路線の枠からは完全にはみ出ていたアリスでしたが、1981年に行なった休止宣言ライブでは原点に返り、コーラスもバックミュージシャンもない、3人だけでの演奏を行ないます。

アリスは、全盛期は『NHK紅白歌合戦』に出場しませんでしたが、これは、以前アリスとしてNHKの番組オーディションに応募し、落選した経緯があるためです。
彼らの弁によれば、意地で断っていたということです。