Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「哀愁エクスプレス/佐野量子」 - 「ファースト・レター」で歌手デビューした佐野量子の1988年のヒット曲

今日は、佐野量子の「哀愁エクスプレス」のご紹介です。

哀愁エクスプレス 佐野量子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

佐野 量子(さの りょうこ、1968年8月22日 -)は、静岡県富士宮市出身の元タレント・歌手・女優で、本名は武量子(たけ かずこ、旧姓:佐野)です。

佐野量子 アイドル歌手 女優 写真 イメージ
写真はこちらからお借りしました。

佐野量子は、1984年10月、日本テレビ系ドラマ「気分は名探偵」で女優デビューします。
が、本人は、歌手への憧れも持ち続けていたといいます。

そして、1985年4月21日に、「ファースト・レター」で歌手デビュー。
 

「ファースト・レター/佐野量子」 - 1985年に発売された、佐野量子のデビューシングル!|Super源さんの音楽ブログ


以前、佐野量子(さのりょうこ)の「蒼いピアニシモ」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。 曲名は、「ファースト・レター」です。 写真は、こちらからお借りしました。こ


その後は、所属事務所の方針転換に伴い、バラエティ番組への出演が増えていきます。

同事務所の小堺一機や関根勤と共演する機会が増え、この2人が佐野量子の天然な言動や珍回答を上手く拾ったことで、いわゆるバラドルとしての一面も開花、重宝されるようになっていきます。

佐野 量子の出演したバラエティー番組には、「笑っていいとも」、「おれたちひょうきん族」、「ライオンのごきげんよう」などがあります。
佐野量子はまた、その他映画、ドラマ、CMなどでも活躍しています。

さて、今日はそんな佐野量子の、1988年11月1日に発売された通算12枚目のシングルである「哀愁エクスプレス」をどうぞ。

哀愁エクスプレス 佐野量子 (1989)

この曲の歌詞はこちら

いい曲ですねー。(^o^)
アレンジ、歌詞ともに素敵です。
何より、他の曲もそうですが、佐野量子によく合った曲に仕上がっているのではないかと思います。


ゆうちゃん



「哀愁エクスプレス」、いい曲だよなー!


しんちゃん



同感!
でもオレは、「TOMORROW」の方がもっと好きだな
この曲は、前作「TOMORROW」の4ヶ月後に発売された曲で、作詞は有川正沙子、作曲は 牧野信博です。
 

「TOMORROW/佐野量子」 - 1988年に発売された通産11枚目のシングルで、管理人の一押し曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「佐野量子」の「TOMORROW(トゥモロー)」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 佐野 量子(さの りょうこ、1968年8月22日 -)は、静岡県富士宮市出身の元タ


佐野量子の芸名は「りょうこ」ですが、本名は「かずこ」です。
また、アイドル時代の趣味は、アクセサリー収集、スポーツで、特技はピアノでした。

佐野量子は、現在何している?

佐野量子は、1995年にJRA騎手・武豊と結婚して以後、メディアに出演することはありませんでした。
が、2015年10月10日放送の『豊さんと憲武ちゃん! 旅する相棒〜1泊2日京都編〜』で、約20年ぶりに夫婦そろってテレビ番組に登場しました。

このとき、夫婦の自宅が公開され、お城のような豪邸(ごうてい)に住んでいることも話題になりました。

佐野量子夫婦の住む豪邸

この番組は、水谷豊と木梨憲武が、共に交友がある武豊騎手がいる栗東トレセンを訪問し、調教終了後、武豊の京都の豪邸へ行くというものでした。
それまで、夫婦の自宅の撮影はNGでしたが、「水谷豊さんが来るなら」と、妻の佐野量子のOKが出て実現した企画だということです。

というのは、佐野量子の初ドラマ出演が、水谷豊主演の『気分は名探偵』でした。
佐野量子と水谷豊は、そのような縁があったのです。
そこで差佐野量子は、水谷豊との30年ぶりの再会を望んでいたというわけなのですね。

西村知美とは現在も親交が

なお、西村知美とはアイドル時代から仲がよく、現在も親交があります。
2014年には、西村知美のブログに、佐野量子とのツーショット写真が掲載されました。

西村知美 佐野量子 ツーショット写真
写真は、こちらからお借りしました。