Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ワインレッドの心/安全地帯」 - 名曲のご紹介

今日は、安全地帯の「ワインレッドの心」のご紹介です。



安全地帯(あんぜんちたい)は、1973年に北海道の旭川市で結成されたロックバンドです。

メンバー(現メンバー)は、以下の通りです。

・玉置浩二(ボーカル・ギター・パーカッション)
・矢萩渉(ギター・ベース)
・武沢豊(ギター)
・六土開正(ベース・ピアノ・キーボード)
・田中裕二(ドラムス・パーカッション)

当初は、アマチュアバンドとしてのスタートでしたが、幾たびかのメンバー変遷(へんせん)ののち、1982年2月25日に、シングル「萠黄色のスナップ」で、プロとしてメジャーデビューをします。

そして、同年1982年5月に、東京・渋谷の「エッグマン」でライブを行ないます。

7月には、井上陽水のバックバンドとして、東京・日比谷野外音楽堂、大阪城野外音楽堂のコンサートをサポートします。

8月上旬に、札幌市郊外で開催されていた『北海道博覧会』特設会場に、FM北海道の招きで出演。
下旬には、1st.アルバム『安全地帯I Remember to Remember』のレコーディングを伊豆ポリドールスタジオで開始します。

そして2月後の10月25日には、2ndシングル「オン・マイ・ウェイ」を発表。
この曲は、ブリヂストン・アイスコンパウンド・イメージソングに起用されます。

今日は、そんな安全地帯の、1983年11月25日に発売された通算4枚目のシングルである「ワインレッドの心」をどうぞ。


ワインレッドの心   安全地帯  投稿者 showakayo

この曲の歌詞はこちら

いやー、しかし、玉置浩二のこの甘味料のような(?)甘い歌声、いいですねー。
何度聴いても、酔いしれてしまう私です。(^-')ポワーン。

”( **)? ヾ(^^)ネエネエ、「甘味料」 ッテ、「はかり知れないほど身にしみて感じる」ッテ イウ 意味 ダヨネ。
ソレハ、感無量!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

なお、この曲は後に、秋川雅史、秋元順子、杏里、五木ひろし、伊東ゆかり、井上陽水、大橋純子など、多くの歌手がカバーしています。